いま読まれている記事

カイロソフト『海鮮!!すし街道』『合戦!!にんじゃ村』『財閥タウンズV』のSteam版を配信開始。配信でも人気を集めるシミュレーションゲーム3作品がついにPCで遊べるように

article-thumbnail-220523n

 カイロソフトは5月23日(月)、『海鮮!!すし街道』『合戦!!にんじゃ村』『財閥タウンズV』の3作品をPC(Steam)向けに配信開始した。

 あたたかみのあるドット絵が特徴的で、数多くの経営シミュレーションゲームを手がけてきたカイロソフトは、2022年よりSteamへ参入。20年ぶりのPC向けタイトルとして、3月29日(火)に『ゲーム発展国++』『冒険ダンジョン村』など5作品を同プラットフォームにてリリースした。


 
 今回、それらに続いて配信などで人気を集めている上記の3作品がリリースされる形だ。各作品はスマートフォン版と比べて大画面となり、マウスの操作性もさらにアップデート。ゲームパッドでのプレイにも対応するとのことである。

 そのうち『海鮮!!すし街道』は回転寿司店を経営するシミュレーションゲームで、寿司が回るレーンを自由に広げたり、自分でネタを組み合わせオリジナルの寿司を生み出すことができる。「サラダバー」や「おもちゃ売場」といった設備を充実させ、コンクールで結果を残し、全国寿司ランキング1位を目指そう。

Steam向けにカイロソフトのシミュレーションゲーム3作品が配信開始1

 『合戦!!にんじゃ村』は「忍びの里」を育てて天下統一を目指す、という作品だ。村人たちの作った商品を売って軍事資金を稼ぎ、村人の修行を行い装備や兵力を増強して力を蓄えていく。スクリーンショットには「徳川軍」や「上杉家」の名も現れており、歴史的に有名な武将に会える場合もあるという。

Steam向けにカイロソフトのシミュレーションゲーム3作品が配信開始2

 『財閥タウンズV』は、住みたい街ナンバーワンを目指す街開発シミュレーションゲーム。店や住宅を自由に配置して街を拡大していき、相性が良い店舗が並ぶと「グルメ街」「アキバ街」などといった専門街認定を受けられ、土地価格が大幅にアップする。住民たちは仕事をし、マイホームやペットを買ったり、宝くじに挑戦するなどそれぞれの生活を送っているようだ。

Steam向けにカイロソフトのシミュレーションゲーム3作品が配信開始3

 このほか、カイロソフトは『名門ポケット学院2』をSteam向けに6月に配信予定。以後も多数のタイトルを配信していく構えだ。各タイトルの詳細については、Steamのストアページなども参照されたい。

ライター
1998年生まれ。静岡大学情報学部にてプログラマーの道を志すも、FPSゲーム「Overwatch」に熱中するあまり中途退学。少年期に「アーマード・コア」「ドラッグ オン ドラグーン」などから受けた刺激を忘れられず、プログラミング言語から日本語にシフト。自分の言葉で真実の愛を語るべく奮闘中。「おもしろき こともなき世を おもしろく」するコンピューターゲームの力を信じている。道端のスズメに恋をする乙女。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月19日14時~2024年4月19日15時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ