Aksys Gamesは7月3日、アドベンチャーゲーム『Inescapable』を発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)、PS4、PS5、Xbox One、Xbox Series X|S、Nintendo Switchで、発売時期は2023年を予定している。
『Inescapable』は南国のリゾート地を舞台に、生存を目的としたルール無用のリアリティショーを生き抜くアドベンチャーゲームだ。
日本のアニメ風のアートワークが印象的な本作の主人公は、メガネの青年ハリソン・テイラー。プレイヤーは彼を操作し、強制的に参加させられた脱出不可能のリアリティショーに挑んでいく。
リアリティーショーには主人公を含む11人のキャラクターたちが参加し、無事生存できれば50万ドルが獲得できる。さらに、リアリティーショーでは法律も関係なく、殺人や暴行も可能である。そんな舞台設定を駆使して、シナリオは「人間の本質を探る」物語を描く。
ゲームの詳細は公式から発表されていないが、ウェブメディアV2.fiの先行プレイレポートによると、ゲーム内の1日は朝、昼、晩の3つに区分されており、各時間ごとに好きなエリアに訪れ、イベントを鑑賞することで物語が展開するゲームシステムとなっている。
また、プレイヤーが行うそれぞれの行動によって発生するイベントも変化するため、複数回遊ぶことで違う展開のデスゲームが楽しめそうだ。
興味がある読者は本作の公式TwitterやデベロッパーのDreamloop GamesのTwitterをフォローして続報を待とう。