パブリッシャーのPlayStation PCは、Naughty Dogが手掛ける『The Last of Us Part I』のPC版を発売した。
対応プラットフォームはPC(Epic Games、Steam)で、同作のPS5版は発売中だ。
『The Last of Us Part I』は2013年に発売された『The Last of Us』をフルリメイクした作品だ。PS5版は2022年9月に発売されており、PC版は「可能な限り最高の形に整える」べく一度延期され、このたびついに発売されたかたちとなる。
本作の舞台は謎の粘菌による感染症が拡大し、秩序が崩壊したアメリカ。物語は娘を失った主人公のジョエルと寄生菌の抗体を持つとされる14歳の少女「エリー」が出会い、ふたりが人を襲う“感染者”の脅威や出会う人々のさまざまな思惑を退け生き延びていく苛酷な旅路を描く。
ゲームプレイはTPSのサバイバルホラーゲームの形式を採用しており、“感染者”や敵対する人間に対してステルスを活用しつつ打ち倒していくこととなる。ポストアポカリプスの世界で陰惨なドラマを描くシナリオにマッチした無骨な戦闘が特徴だ。
リメイク版では美麗なグラフィックや戦闘時におけるNPCの挙動の改善、3Dオーディオへの対応、フォトモードなどが用意されているほか、ひとりでも多くのプレイヤーが本作を楽しめるよう画面の色調を大きく変更できる「色覚オプション」や音声ガイドシステムなどが搭載されている。
また、通常のストーリーモードにくわえて追加エピソード「Left Behind ‐残されたもの‐」も収録されている。
「HBO」が制作するオリジナルドラマ『THE LAST OF US』が世界的な人気を博しているなか、嬉しいタイミングでプラットフォームが拡充されたと言える。
興味がある読者は実際に『The Last of Us Part I』をプレイしてみてはいかがだろうか。