インディーゲーム開発スタジオのLiquid Static Studioは、スリル満点の公共交通シミュレーター『Night bus』を発表し、Itch.ioとSteamのストアページを公開した。
本作は1999年のニュージーランドを舞台にバスを運転するホラーシミュレーションゲームだ。プレイヤーは運転手として、乗客を乗せて運賃を受け取り、希望の停留所で降ろしてあげて仕事をこなしていく。
運転中に目のない化物が出てくるようだが、現時点ではどのような存在なのか、プレイヤーをどのように襲ってくるのか、目的があるのか、何もかもが明らかにされていない。
When the driver doesn't see you…#knockknock #gamedev #indie #horror #bussin pic.twitter.com/RmMVQ7t6NW
— Liquid Static – NIGHT BUS OUT NOW! 🚌 😱 (@LiquidStatic_) January 24, 2024
ゲームシステムは余り語られていないが、プレイヤーがわざと停留所を外すなどの行動によってストーリーが分岐したり、バスの中に置いてあるオブジェクトを触ることができたり、カメラで乗客を監視することができるようだ。
プラットフォームはPC(Steam、Itch.io)で、配信日は3月18日、価格は開発者曰く「公共交通機関はすべて無料であるべき」とのことなので無料でプレイすることができるようだ。興味が湧いた方は、ウィッシュリストに登録してリリースされるのを待とう。