集英社は4月23日、集英社版『学習まんが 世界の歴史』を全面リニューアルし、10月4日に発売すると発表した。
全18巻となっており、価格はいずれも税込みで各1100円、全巻セットは1万9800円となる。表紙イラストはさまざまな著名漫画家が手掛ける。
【情報解禁!】ようやくお伝えできます。
— 集英社 児童書編集部(公式) (@shueishajidosho) April 23, 2024
集英社版『学習まんが 世界の歴史』(全18巻)が22年ぶりに全面リニューアルして2024年10月4日に発売になります!
表紙は、荒木飛呂彦をはじめ集英社で活躍する漫画家がこのシリーズのために描き下ろした歴史的主要人物のイラスト。… pic.twitter.com/u48l2gg8Yh
このたび発表された『学習まんが 世界の歴史』は世界史が学べる漫画シリーズで、最新の学習指導要領に対応した内容が収録される。公式サイトによると集英社の創業100周年を記念した企画となっており、「どこよりも新しい歴史学習漫画の決定版」とされている。
前述のとおり表紙イラストを著名な漫画家が手掛けており、第1巻「オリエントと地中海の文明」は漫画『キングダム』の原泰久氏が手掛けていたり、第3巻「巨大帝国ローマの栄光」の表紙を『僕のヒーローアカデミア』の堀越耕平氏が手掛けていたり、第10巻「フランス革命と国民国家への道」を『ジョジョの奇妙な冒険』の荒木飛呂彦氏が手掛けていたりと豪華な漫画家が勢ぞろいするかたちとなっている。
このほかに、『SPY×FAMILY』の遠藤達哉氏や『イノサン』の坂本眞一氏、『ゴールデンカムイ』の野田サトル氏、『約束のネバーランド』の出水ぽすか氏、『テルマエ・ロマエ』のヤマザキマリ氏などが表紙を手掛けており、クールな表紙イラストを機に多くの読者が親しみやすい歴史漫画となりそうだ。
すでに義務教育などを修了した読者も、興味があれば10月4日の発売を待とう。