いま読まれている記事

PC-98時代の美少女ゲームの魂を受け継いだ新作『STARVEIL PROTOCOL A.A.A.』が日本語対応決定。ダイスによるスキルチェックを行うTRPGシステムでエンディングも複数。フロッピーから抜き出したようなアートスタイルに性癖をブチ抜かれる人も多数の予感

article-thumbnail-2407192d

GCORES PUBLISHINGは、現在Inkfield Studioにて開発が進められている『STARVEIL PROTOCOL A.A.A.』が、日本語に対応することを発表した。18日にSteamのストアページ上で公表した。

同作はPC-98時代のレトロゲーム的なアートスタイルを強く意識したタイトルで、キャラクターデザインなどは特にその様相が強い。ストア上で公開されているスクリーンショットだけ見ると、フロッピーディスク5枚組の作品だと言われても信じそうなクオリティだ。

PC-98時代の美少女ゲームの魂を受け継いだ新作『スターヴェイル・プロトコル』が日本語に対応決定_001
(画像はSTARVEIL PROTOCOL A.A.A. Steamストアページより)

主人公は貿易星盟の大手商社であるENグループの執行官で、「戦闘特化型プロキシ」である秋海と共に、辺境セクターで起きたある事件の調査に向かことになるのだが、その途中に事故が起きて……というのが物語のあらすじ。レトロフューチャーな宇宙時代を舞台に、星々を股にかけた冒険に出ることになるようだ。

本作はテーブルトークRPGのように、ゲーム内のイベントに対する対処をキャラクターの持つスキルによってチェックし、その成否をダイスロールでチェックしていくというシステムになる。大まかに言えば、自由度の高さやプレイヤーごとのプレイ体験を多様にすることを意識しているようだ。

例えばゲーム内で発生する任務に対しては複数の方法で解決を可能にしたり、メインやサイドシナリオのほかにも様々なランダムイベントを用意するなどといったことを予定しているらしい。プレイヤーの選択次第でメインストリーの展開も分岐していき、様々なエンディングを迎えることができるという。

また、開発のINKFIELD公式Xアカウントによれば、京都で行われる『BitSummit Drift』に7月20日-21日の期間で参加し、本作のテストプレイを実施するとのこと。参加を予定している方にとってはリリース前のタイトルを試遊する貴重な機会になるだろう。

現在のところ発売時期や価格などは未定。わからない点も多いが、前述したアートスタイルの完成度や、現状見える範囲の日本語訳も精度は高めと、かなり期待の持てそうな作品となっている。気になった方はSteamストアページをフォローして続報を待ってみてはいかがだろうか。

ライター
ル・グィンの小説とホラー映画を愛する半人前ライター。「ジルオール」に性癖を破壊され、「CivilizationⅥ」に生活を破壊されて育つ。熱いパッションの創作物を吸って生きながらえています。正気です。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年7月19日19時~2024年7月19日20時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ