海外のDiscord公式アカウントが8月1日、アップデートによってDiscord内のアクティビティにオンライン上でTRPGを行うためのツール「Roll20」が追加されたと発表した。
日本では「ココフォリア」や「ユドナリウム」などが有名だが、それらと同じようにオンライン上に仮想的なテーブルを用意して、TRPGのセッションを手助けしてくれるツールだ。
D&D IS NOW ON DISCORD.
— Discord (@discord) July 31, 2024
Get your friends together to play all your favorite tabletop RPGs on Roll20, now available as a Discord Activity: https://t.co/DCkaK00bVc pic.twitter.com/rJDC7rR8Uo
「Roll20」はそうした同種のツールの中で日本ではあまりなじみがないが、海外では主に『ダンジョンズ&ドラゴンズ』のセッションで用いられるほか、『クトゥルフ神話TRPG』(クトゥルフの呼び声)をプレイする際にも使用されることもある。
大まかな特徴として、移動や範囲攻撃ためにしっかりマス目を確認したい、戦闘で遮蔽物を活用したいといった場合には便利なツールと言えるだろう。またマップにマスクをかけてGM以外には見えないようにしたり、特定のダイス処理などをマクロとして登録しておく、といった便利な機能もある。
対応しているシステムは上記で上げたもののほかに『サイバーパンクRED』や『パスファインダーRPG』など9種類。日本語に訳されていないシステムも含まれる。
利用にはいくつかのプランがあり、無料で使用する場合はアップロードできる画像などの容量に制限があるものの、GMとしてプレイするわけでなければ、それほど困ることはないだろう。
慣れるまでは操作がおぼつかないかもしれないが、オンライン上でGMとしてTRPGを回してみたいという方は、どのような機能があるのか一度チェックしておくといいだろう。