現在Steamで早期アクセス中のサンドボックスアドベンチャー『Core Keeper』の、いくつかのプラットフォームにおける発売が9月17日に延期になるとの情報が、公式X(旧Twitter)のアカウントから発表された。ただしSteamなど、延期の影響を受けないプラットフォームもあるという。
探検家の皆さまへ、コンソール版の発売日についてお知らせがあります。
— Core Keeper Game JP (@CoreKeeperJP) August 1, 2024
ご理解のほど何卒よろしくお願いいたします。 pic.twitter.com/wk8dvT9WRE
今回延期になったのは、Nintendo Switch、PS4、Xbox Oneの3つのプラットフォームでの配信と、パッケージ版の発売だ。パッケージ版に関しては、発売が予定されているすべてのプラットフォームで延期になるという。
一方で、Steam、PS5、Xbox Series X|Sで予定されているデジタル版の配信に関しては、当初の予定通り8月27日に開始される予定だという。
発売が遅れることになった理由に関して、公式Xアカウントでは「どのプラットフォームでプレイしても最高の体験にするため、より時間をかける必要がありました。」とのコメントを発表している。
本作は自由度の高いサンドボックスアドベンチャーで、様々なクリーチャーやレリックがひそむ地下洞窟を、自身の手でどこまでも開拓していくことのできるゲームだ。Nintendo Switchでは最大4人、それ以外のプラットフォームでは最大8人までのオンライン協力プレイも可能となっている。