2K Gamesは11月26日(火)、同社が展開する『シヴィライゼーションⅥ』、『バイオショック リマスター』などのタイトルについて、起動時に必要だった「2Kランチャー」を完全に削除したことを確認するためのフォローアップデートをSteam経由で配信した。
これにより、SteamやEpic Gamesで2Kのランチャーを使用していた全てのゲームが直接起動が可能になっている。
2Kランチャーは、SteamやEpic Gamesで『シヴィライゼーション VI』、『バイオショック』シリーズ、『マーベル ミッドナイト・サンズ』などの2Kのタイトルを遊ぶ際に起動していた独自のランチャー。
一度ランチャーを起動を挟んでしまう仕様上、ゲームをすぐ起動できなかったり、ランチャー終了後もゲームのプロセスが動作中となってしまったりする不具合や、ランチャーが原因でゲームがクラッシュおよびフリーズしてしまう不具合が発生していた。
2K公式では度々アップデートが配信されており、ランチャーの改善に努めていたが、ユーザーからのフィードバックを受けてランチャーの削除に踏み切ったようだ。
今回のアップデートにより、PC内の「2KLauncher」フォルダーが「2kLauncherRemoved.txt」というテキストファイルに置き換えられている。こちらのファイルはもう不要なので削除しても大丈夫とのこと。そしてSteamの再起動およびEpic Gamesのゲームのアップデートを行うことで完全に削除することができる。
また、『シヴィライゼーションVI』や『XCOM 2』、『Mafia Trilogy Definitive Edition』などの一部のタイトルは個別に対応する必要があるので、詳細は2K公式サポートページにてご確認いただきたい。