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『ユミアのアトリエ』開発が無事完了!予定通り3月21日に発売へ。広大なフィールドを仲間とともに探索し素材を集め、おなじみの錬金術でアイテムを調合しよう。「記憶」と向き合うユミアたちの物語にも注目

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『アトリエ』シリーズ公式Xアカウントは3月5日(水)、開発中の新作『ユミアのアトリエ ~追憶の錬金術士と幻創の地~』(以下ユミアのアトリエ)について、開発が完了したことを発表した。

本作は『ライザのアトリエ』などで知られる『アトリエ』シリーズの最新作。3月21日(金)に、Nintendo Switch、PS4/5、Xbox One、Xbox Series X|S、Steamに向けて発売を予定している。

『ユミアのアトリエ』は、コーエーテクモゲームスのソフトブランド・ガストより発売されている『アトリエ』シリーズの最新作となる錬金術RPG。本作は錬金術士であるユミア・リースフェルトを主人公とし、失われた歴史を追う旅が描かれる。

本作の舞台は、錬金術が「滅亡を招く危険な術」とされ、“悪”であり“禁忌”となった時代。作中のテーマは「記憶」のようで、ユミアたちが自身の記憶と向き合い、迷いながらも信じる道を進んでいく物語が展開されていく。

作中では複数のマップがシームレスにつながった広大なオープンフィールドを自由に探索することができる。2段ジャンプやバイクの騎乗など、多彩なアクションで快適に移動できるほか、ユミアが使う銃を用いることでギミックを解いたり、敵を調査することも可能だ。

さらに、フィールドには謎に包まれたダンジョン「遺構」というものが点在しているそうで、攻略難度が高い代わりに豪華な報酬が手に入るとのこと。自分の腕に自信がついたら挑んでみてもいいだろう。

『アトリエ』シリーズおなじみともいえる調合は、探索などで手に入れた材料を複数使用することで新たなアイテムを錬金することができるシステムだ。今作ではなんと「錬金釜」を使用せずに材料に宿る「マナ」を使って調合を行う。

アイテムが持つ力の強さは、調合に用いる材料で決まるので、作りたいものやキャラクターの役割によって材料を変更し、最高のアイテムを作成していこう。なお、作中には自動で材料を選択してくれる「おまかせ材料投入」機能も存在する。

『ユミアのアトリエ』開発が無事完了。予定通り3月21日に発売へ。『アトリエ』シリーズ最新作_005
(画像は『ユミアのアトリエ』公式サイトより)
『ユミアのアトリエ』開発が無事完了。予定通り3月21日に発売へ。『アトリエ』シリーズ最新作_006
(画像は『ユミアのアトリエ』公式サイトより)

そして本作のバトルはリアルタイムに進行し、状況に応じた判断が即座に求められる。近距離と遠距離の2種類の攻撃距離「レンジ」を巧みに使い分け、スキルを切り替えながら戦っていこう。また、調合したアイテムは何度でも使用可能となっているので、ためらわずに使用して、強敵との戦いを有利に進めていこう。

また、戦闘中は操作キャラクターの変更や、ジャスト回避、カウンター攻撃などアクション要素が満載だ。仲間と繰り出す強力な連携攻撃「フレンドアクション」や徳的条件を満たすと専用のアクションが解放される「アドベント」、各キャラクター固有の必殺技「マキシマイズアドベント」などで大ダメージを狙うことができる。

そのほかにも、旅を彩る新要素として「キャンプ」「ハウジング」が存在する。「キャンプ」では、仲間と憩いの時を過ごしながら、能力を向上させられる料理を作成することが可能だ。また、「ハウジング」では自分だけのオリジナルの拠点を作ることができ、快適度を上げて特別なボーナスを入手することもあるという。

『アトリエ』シリーズ最新作となる錬金術RPG『ユミアのアトリエ ~追憶の錬金術士と幻創の地~』は、2025年3月21日(金)に発売予定だ。現在予約受付中となっている。

ライター
気になったゲームは古今問わず遊ばずにはいられない性格。シリーズ物も大好き。 中学生の時に東方Projectに触れてからゲーム音楽へ目覚め、アトリエシリーズと出会い覚醒。普段聴く音楽が9割ゲーム関連となってしまった。 幅広いジャンルのゲームを遊びながら、まだ見ぬゲーム音楽との出会いを求めて日夜探求し続けている。

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