ニュース・新着記事一覧
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初代『Halo』から『Halo 4』、さらに『Halo: Reach』がPC/Xbox Oneでプレイ可能に。『The Master Chief Collection』がSteamとMicrosoft Storeで配信決定
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『ニーア オートマータ』のヨコオタロウ氏、ついにVtuberとして「VRadio」に出演。齊藤陽介氏をいじる替え歌などを披露し大暴れ
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『バイオハザード RE:2』タイラントのMod大喜利が止まらない。不気味な人形姿からアヒルの玩具の足音まで
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神秘的な古代世界の最後を目撃する女性を描いた『Stela』が正式発表。『iNSIDE』のように未知のエリアを進む2Dパズルアドベンチャー
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『ハリー・ポッター:魔法同盟』ゲームシステム情報が初公開。AR機能を活かした魔法界の冒険や、強敵とのバトルを楽しめる「要塞」など
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『ストリートファイター』懐かしのキャラ選択画面やガイルの名言がTシャツに。「ザ・ゲーム バイ ストリートファイター UT」4月15日発売
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『モンスターハンター』15周年。PS2で生まれたオンラインゲームはアクションとコミュニケーションを軸に人気タイトルへと進化した
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Netflix、『ドラゴンズドグマ』と『スプリガン』のアニメ化を正式発表。日本のアニメ・CG制作プロダクション5社と提携へ
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『Bloodborne』のルドウイークを回避やバフを一切使わず初期状態のレベル4でノーダメ撃破。推奨レベル100前後とも言われる高難度ボスが半裸の変態男に完敗
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サバイバルサンドボックス潜水艦シム『UBOAT』に新たなトレイラー公開。史実では6割を超える高い死亡率の潜水艦乗りとして命令を果たして激戦を生き残れ
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1970年代のゲームを語る連載企画「バンダイナムコ知新」が開始。日本が失いつつあるゲームの資料とオーラルヒストリーの意義
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『Elite Dangerous』で1万3000人が太陽系から6万5千光年離れた銀河の果てを目指す「Distant Worlds II」進行中。現在銀河の中心のブラックホール近くで宇宙港を建設
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戦時下の一般人を描いたサバイバル『This War of Mine』1800円→360円、モンスターの腕を斬り落とすフリックアクション『Severed』840円→120円に【スマホゲームアプリ セール情報】
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F2P最優先の大号令に、開発体制の抜本的変更。『エースコンバット7』制作の苦難の道をブランドディレクター河野氏がTwitterで語る
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『To The Moon』開発スタジオが謎の新作を正式発表。タイトル名は『Impostor Factory』に
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生物の環境適応と生存競争を描いた、「進化論」がテーマのデジタル・ボードゲームがスマホとPCに登場【レビュー:Evolution: The Video Game】
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『メゾン・ド・魔王』のプチデポットが開発するPS Vita向けSF人狼アドベンチャー『グノーシア』2019年春に配信。公式サイトには新情報も
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サムライVS戦列歩兵!大航海時代に出会った異国の兵士が激突するサバイバルゲーム『RAN: Lost Islands』発表。接近戦主体の新作バトロワか!?
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『スプラトゥーン2』バランス調整が行われる更新データVer.4.5.0が3月11日10時配信。エクスプロッシャーやスクリュースロッシャーが弱体化
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サイバーパンクバーテンダーADV『VA-11 Hall-A(ヴァルハラ)』が、PS4とNintendo Switchで5月30日発売決定!サントラ、設定資料集が初回豪華特典が付属
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集計期間:2024年6月14日15時~2024年6月14日16時
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『モンハンワイルズ』では拠点とフィールドがシームレスに繋がり、マップのサイズは従来の2倍、アイルーの言語は人語と猫語が選択可能。さらに自由に、そしてリアルに『モンハン』の世界を楽しめる作品になりそう
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対馬に30年住む地元民が『ゴースト・オブ・ツシマ』をプレイして、思うこと。「対馬」と「ツシマ」の共通点を実際に取材して調べてみたら、大量に仕込まれた「地元ネタ」にワクワクが止まらない
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『ペルソナ5』風UIで美少女たちの日常や過酷な戦闘を描くRPG『ゴッドソウル~覚醒反逆の魂~』の体験版が配信開始。体験版では製品版の8%分のコンテンツをプレイ可能
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『東方Project』とよみうりランドのコラボイベント「博麗神社夏祭り2024inよみうりランド」が6月14日から開催決定。RIDDLER監修の謎解きゲームや描き下ろしイラストグッズ、フードコラボなど多彩な催しを展開
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1000万個の地雷を1000人で一斉に処理していくゲーム『みんなでマインスイーパー』の体験版が配信。原作のルールはそのままに大人数で遊べるように改良した狂気作
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「Unity」普及の立役者・大前広樹が明かすUnity Japanを“卒業”する理由──テクノロジーの最先端からゲーム開発のインフラにまで発展した「Unity」を、今後も提供し続けるための組織改革は「自分が旅立つ」ことで完成する
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じつは史実どおりだった『Rise of the Ronin』の登場人物設定──コーエーテクモのシナリオチームには歴史の考証、ネタを抽出して選別するノウハウが受け継がれている。「比翼の契り」はルビーパーティースタッフの協力、ノウハウがあったからこそ実現できた
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期待のロボゲー『メカフォース』が目指したものは“マジンガーが登場する『A.C.E.』”! 最初は『戦場の絆』的だったが、爽快感を求め『ガンダムVS.』方面へ。そこに『鉄騎』的な要素も加えつつ、ジャンルとしてはローグライトに
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ゾンビに噛まれた母親が息子と最後の日々を過ごすゲーム『Undying』、何より力を入れたのは“母子の絆”の描写だった。命がけの母の愛を描いた異色のゾンビサバイバル、その誕生の背景を開発者に訊いてみる
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「“回復”はプレイヤーの時間を奪う要素だから要らない」──『サガ』生みの親・河津秋敏氏が語る、超鋭角な「攻める」ゲームデザイン論。最新作『サガ エメラルド ビヨンド』では短くかつヒリつくバトルを追求、「プレイヤーに同じような体験を何度もさせない」ことを目指した
ゲームの企画書
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『ガンパレ』の企画書、ついに公開━初代PSの伝説的タイトルは、なぜ生まれたのか?そして『LOOP8』へ受け継がれたもの【ゲームの企画書】
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世界が認めるゲームデザイナー・上田文人とはいったい何が凄いのか? ヨコオタロウ・外山圭一郎らと共に『ICO』に込められたこだわりを語り尽くす!【ゲームの企画書】
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【ゲームの企画書】『ペルソナ3』を築き上げたのは反骨心とリスペクトだった。赤い企画書のもとに集った“愚連隊”がシリーズを生まれ変わらせるまで【橋野桂インタビュー】
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【ゲームの企画書】エロゲー業界の重鎮アリスソフトのTADA氏が駆け抜けた現場30年。平成に始まり平成に終わった『Rance』シリーズを完結させた「作り続ける人」が向かう先
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【佐藤辰男×鳥嶋和彦対談】いかにしてKADOKAWAはいまの姿になったか──ライトノベルの定義は「思春期の少年少女がみずから手に取る、彼らの言葉で書かれたいちばん面白いと思えるもの」【「ゲームの企画書」特別編】
若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜
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田中圭一のゲーム業界取材マンガ『若ゲのいたり』第2巻が発売。『ポケモン』田尻智さん、『ゼビウス』遠藤雅伸さんらの貴重なエピソードを収録
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【田中圭一連載:アイマス/ガンダム 戦場の絆 編】わがままな王様のわがままなニーズを満たす!──小山順一朗が貫く姿勢に、ゲームクリエイターとしての矜持を見た【若ゲのいたり最終回】
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【田中圭一連載:バーチャファイター編】「新しい3D表現のために、軍事技術を採り入れたい」世界情勢を味方につけて、ゲームに革命をもたらした鈴木 裕の功績【若ゲのいたり】
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【田中圭一:若ゲのいたり】ゲーム開発統合環境「Unreal Engine」最新バージョンで、開発環境はどう変わる? ゲーム業界向けソリューションイベント「GTMF2019」に行って、より理解を深めよう【PR】
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【田中圭一連載:サイバーコネクトツー編】すべての責任はオレが取る。だから、付いてきてくれないか──男の熱意はチーム解散の危機を救い、『.hack』成功の活路を開く。業界の快男児・松山 洋に流れる血は『少年ジャンプ』色だった【若ゲのいたり】