2024年も新しいゲームがたくさん発売されましたが、2025年も発売を控えているゲームがたくさんありますね。そこで、電ファミ編集部のスタッフおよびライター陣に「2025年に発売を予定している期待のタイトル」を聞いてみました。
無事に発売されることを祈りながら、発売タイトルとスケジュールを把握しておきましょう。
『エンダーマグノリア: ブルームインザミスト』
発売予定日:2025年1月23日
2021年に発売された2DアクションRPG『エンダーリリーズ: クワイタス オブ ザ ナイツ』の続編。前作で描かれた死の雨の災厄から数十年後、暴走する人工生命体「ホムンクルス」が滅びゆく世界を探索する。
<編集部の声>
・前作のサウンドがめちゃくちゃよかった!
・切なくて儚い独特の雰囲気がたまらん
『シドマイヤーズ シヴィライゼーションⅦ』
発売予定日:2025年2月11日
文明の歴史と発展をテーマにしたターン制ストラテジーゲームの最新作。歴史上に存在したさまざまな文明(国家)を率いて、文明の萌芽が起こった太古の時代から、地球外天体の探索に乗り出す宇宙時代まで、数千年に及ぶ人類の歴史を自らの手で紡いでいく。
<編集部の声>
・結局お前しか勝たん
・「毎回やること同じ」「拡張版を待て」と言われようが発売日に買う、だって100%おもしろいから
『龍が如く8外伝 Pirates in Hawaii』
発売予定日:2025年2月20日
真島吾朗を単独主人公とした『龍が如く8』の後の世界を描く新作アクションアドベンチャーゲーム。記憶喪失となった真島が海賊の船長となって財宝を探す旅に出る。しかし、そこは伝説の財宝を巡って悪党どもがにらみ合う一触即発の世界が待ち受けていた。
<編集部の声>
・「真島吾朗還暦記念作品」理由はこれだけで十分でしょう
・発売日が(1週間)前倒しになってくれてありがたい
『モンスターハンターワイルズ』
発売予定日:2025年2月28日
『モンハン』シリーズ最新作。10月末から11月頭にかけて行われたオープンベータテストでは大きな反響を呼んだ。製品版では、操虫棍、ランス、スラッシュアックス、片手剣について “手触り” も含めて調整されることが明言されている。SNSを中心に話題となった「盾を構えたときの顔」も修正されるとのこと。
<編集部の声>
・にが虫や不死虫を環境生物として捕まえられるようになったのが神すぎる
・「傷口」システムなど、ベータ版の感触がかなりよかった
・料理の表現に力を入れているゲームは個人的に信頼できる
『ユミアのアトリエ ~追憶の錬金術士と幻創の地~』
発売予定日:2025年3月21日
アトリエシリーズの最新作となる錬金術RPG。舞台は、「錬金術は滅亡を招く危険な術」とされ、悪であり禁忌となった時代。ユミアはとある事故で母を亡くしたことをきっかけに自らが錬金術士の家系であると知り、「錬金術は本当に「悪」なのだろうか?」と疑問を抱く。
<編集部の声>
・まったく新しい作品なので始めやすいのでは?と期待している
・重めなストーリーになるとのことなので気になっている
『ふりかけ☆スペイシーOVA ベトナム・カンボジア・タイ・フィリピン編』
発売予定日:2025年3月くらい
普通ではない謎の時代「ネオ昭和」を舞台にあらゆるオタク知識をカバーする “ブリ耳” の主人公「さぁたん」のカオスな珍道中を描くギャグビジュアルノベル『ふりかけ☆スペイシー』の続編。前作の主人公たちが難民となることで東南アジア諸国を訪れ、大暴れをする作品となっている。
<編集部の声>
・「いざ遊んでみるとメッセージ性が感じられそうな作品」の続編だから楽しみ
・ポリティカルフィクションとしての切れ味と、ハイテンションな不条理ギャグ、画面がゴリゴリ動く楽しさに期待している
『グランド・セフト・オートⅥ』
発売予定日:2025年秋
シリーズの過去作にも登場した架空のリゾート都市「バイスシティ」を舞台とした最新作。車泥棒、強盗、変態といったさまざまなキャラクターが主軸に描かれるストーリーが見られる点が特徴で、犯罪行為をテーマにしたクライム・アクションゲームの中でも代表的なタイトルとなっている。
<編集部の声>
・約束されたマスターピース
・心の中のキッズが、とっても楽しみにしています
『ビビッドワールド』
発売予定日:2025年
2021年に発売されたパーティ構築型ローグライクゲーム『ビビッドナイト』の続編。今作より2人協力プレイモードが実装され、困難なダンジョンを2人で挑めるように。プレイヤーは本作の舞台となる冥界に隠された謎を解き明かすため、宝石を駆使する。
<編集部の声>
・前作『ビビットナイト』が好きで発表当時からずっと楽しみにしている
・TGSでの試遊がかなり好感触で、ぜったい沼る
『デス・ストランディング 2: オン・ザ・ビーチ』
発売予定日:2025年
2019年に発売された『デス・ストランディング』の続編。前作と同じく「サム・ポーター・ブリッジズ」が主人公となり、仲間と共に人類を絶滅から救うために新たな旅をしていくことになる。
<編集部の声>
・「歩いてるだけで楽しい」というゲームの原始的な喜びを最高の形で味わえるシリーズだと思っている
・9月に公開されたアナウンストレーラーがゴキゲンすぎた
『ゴースト・オブ・ヨウテイ』
発売予定日:2025年
『ゴースト・オブ・ツシマ』を手掛けたサッカーパンチが開発する新作タイトル。1603年、羊蹄山の周辺を舞台に、新たな主人公が予期せぬ危険が潜む地への旅に出る。
<編集部の声>
・対馬の民として、北海道横断の旅をした者として、見過ごせないタイトル
・継承されし冥人のストーリーを追いたい