5月23日(金)の朝、コジマプロダクションの公式Xから「ポケットティッシュを配布する」と予告がありました。ハッシュタグを見る限り、どうやら『DEATH STRANDING 2: ON THE BEACH』(以下、デススト2)に関するもののよう。
突然ですが――
— KOJIMA PRODUCTIONS (@KojiPro2015) May 23, 2025
本日17時ごろから順次、以下エリアでポケットティッシュを配布します
なくなり次第終了です。見かけたら是非お受け取り下さい
※配布エリアは歩道です。滞留しないようお願いいたします
📍配布エリア
・品川駅港南口 前
・ユニクロ池袋サンシャイン60通り店周辺 歩道
・秋葉原… pic.twitter.com/K4TJR5LZ1N
配布エリアも書かれていたので、さっそく現地に行ってティッシュをもらってきました。
すると、背面にはQRコードが記載されているではありませんか! スマホで読み取ってみると、そこには……

このページなに!? この動画なに!!?
取材・文/柳本マリエ
QRコードつきの 『デススト2』ポケットティッシュが配布される
実際に現地に足を運んでみると、QRコードつきのポケットティッシュをもらうことができました。さっそくアクセスしたところ、謎の映像が公開されています。
映像の場所はサバンナのような乾燥した空間で、ずっと風の音が聞こえています。
動画説明文には、” Prepper Awaiting Porter “。プレッパーズは、『デス・ストランディング』においてシェルターのなかで生活している人々の総称でした。そしてPorterと言えば、主人公であるサム・ポーター・ブリッジズその人。これはプレッパーズがポーターを待っている様子、ということなのでしょうか……?
現地(秋葉原)の様子
今回のポケットティッシュの配布エリアは下記でした。
・品川駅港南口 前
・ユニクロ池袋サンシャイン60通り店周辺 歩道
・秋葉原 GiGO1号館 前
私が受け取ったのは秋葉原 GiGO1号館の前でしたが、SNSなどの反応を見ると、どうやらエリアによるポケットティッシュの種類の違いはなさそうです。
『デススト2』とは
『デススト2』は、2019年に発売されたオープンワールド荷物運搬ゲーム『DEATH STRANDING』の続編。前作のエンディングから数か月後の世界を舞台に主人公サムの新たな旅が始まるという。
本シリーズは『メタルギア』シリーズで知られる小島秀夫氏が立ち上げたコジマプロダクションによって制作されています。
電ファミでは先行プレイや小島監督へのインタビューも掲載しているので、あわせてご覧ください。『デススト2』は、PlayStation 5向けのタイトルとして6月26日に発売予定。