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リメイク版『クラッシュ・バンディクー』が2年越しで1000万本の売上を突破、Switch版の発売で人気再燃

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 Activision Blizzardは現地時間の2月12日、2017年7月発売のクラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!』が、2年足らずで1000万本のセールスを突破したことを、2018年度の第4四半期決算短信の中で明らかにした。

 『クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!』は、1996年から1998年にかけてPlayStation向けに発売されたアクションゲーム『クラッシュ・バンディクー』、『クラッシュ・バンディクー2 コルテックスの逆襲!』、『クラッシュ・バンディクー3 ブッとび!世界一周』の3部作を、ひとつにまとめたリマスタータイトル。当時の開発コードを再利用できなかった事情から、キャラクターやステージのモデリングは完全に作り直されており、厳密にはリマスター版というよりはリメイク版と表現する方が相応しい。

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(画像はSteam | 『Crash Bandicoot N. Sane Trilogy』より)

 当初はPlayStation 4専用タイトルだったが、1年後の2018年6月にSteam、Xbox One、そしてNintendo Switchでも発売された。これによりノスタルジックな人気が再燃。当時のUKチャートでは8週連続で売上トップに君臨するなど、90年代後半に子どもたちを夢中にさせたクラッシュブームが20年ぶりに巻き起こった。その功績が今期の決算で実を結んだ形だ。

 Activision Blizzardに関しては、2018年における純利益が75億ドルと過去最高を記録する一方で、営業活動によるキャッシュフローは過去1年で大幅に減少しており、本業のゲーム開発事業の先行きに陰りが見え始めていることも事実。先日には、主要フランチャイズの開発規模を拡大する目的で、ゲーム開発に直接携わっていない800人近くの従業員を解雇する意向を明らかにした。

ライター/Ritsuko Kawai

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Ritsuko Kawai
ライター・ジャーナリスト。カナダで青春時代を過ごし、現地の大学で応用数学を専攻。帰国後は塾講師やホステスなど様々な職業を経て、ゲームメディアの編集者を経験。その後、独立して業界やジャンルを問わずフリーランスとして活動。趣味は料理とPCゲーム。ストラテジーゲームとコーヒーが大好き。
 
Twitter: @alice2501

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