「ごく普通のシカのゲーム」としてTwitterなどで話題になっている『DEEEER Simulator』が、『I am Bread』とコラボレーションすると明らかになった。
『DEEEER Simulator』は、阿部(NASPAPA)氏によって開発されているスローライフ街破壊ゲーム。プレイヤーはシカとなり、動物と仲良くしたり街を破壊するなど自由に遊ぶことができる。ただしそれだけのゲームではなく、なぜか都会のど真ん中でドラゴンに乗れたり、シカが急に二足歩行になったり、首を伸ばしてスイングアクションを繰り出したりと、とにかくやりたい放題できるのが特徴だ。
制作者の阿部氏は、Twitterでシカの動画を公開したところ話題になり、その反響の大きさから大学をやめてゲーム制作の道を歩むことを決意。クラウドファンディングで制作資金を募ったところ、たった5日で200万円を突破(当初の目標は100万円)。2019年3月8日現在では約384万円の支援が集まっている。
そしてシカの躍進はとどまることを知らず、あまりにもふざけすぎている手術シミュレーター『Surgeon Simulator』などを手がけるBossa Studiosの『I am Bread』とコラボレーションすることが決定した。『I am Bread』は、食パンがトーストになるために冒険するアドベンチャーゲームで、コラボすることからわかるようにこちらもふざけきった作品であると言える。今回はシカの世界にパンが遊びにくるそうだが、とんでもないことになるのは疑いようがないだろう。
なお、『DEEEER Simulator』のクラウドファンディングは2019年3月28日23時59分まで実施される。すでに複数のストレッチゴールが達成されており、作中にアノマロカリスやアンモナイトといった絶滅生物が参戦することが決定、さらにシカが大気圏に行けるようになった。500万円のストレッチゴールを達成すると、合計9800円以上の支援をした人にシカのラバーストラップが配布されるとのこと。
【拡散希望】
— ごく普通の鹿のゲーム (公式) (@DeeeerSimulator) March 7, 2019
シカのゲームは、、、
食パンのゲーム
「I AM BREAD」と
コラボします!!🦌🍞https://t.co/bDRVnZbaw2 pic.twitter.com/kapx92YUT5
PC版『DEEEER Simulator』は、Steamで2019年内配信予定となっている。スマートフォン版は発売日未定。