PCゲームの販売プラットフォームを運営するEpic Gamesは、一人称視点ホラーゲーム『Amnesia: A Machine for Pigs』と、サバイバルストラテジーゲーム『Kingdom: New Lands』の無料配布を開始した。期間は10月23日(金)午前0時まで。
なお、次週はキュートなコスチュームを着た子どもたちが冒険するアクションアドベンチャー作品『Costume Quest 2』と、映画撮影のために貸し出された遠洋定期船にて繰り広げられる狂気を、役者の視点で描く心理的ホラー作品『Layers of Fear 2 恐怖のクルーズ』が無料配布の対象となっている。
※2012年公開のティザー映像
『Amnesia: A Machine for Pigs』は、イギリス・ブライトンに拠点を置くThe Chinese Roomが開発し、スウェーデンのFrictional Gamesより2013年に発売された。2020年5月にEpic Gamesストアで無料配布された『Amnesia: The Dark Descent』の間接的な続編にあたる作品である。また、日本時間10月21日(水)には、シリーズ最新作『Amnesia: Rebirth』もリリースされる予定だ。
1899年を舞台とする本作の主人公は、裕福な実業家である「オズワルド・マンダス(Oswald Mandus)」だ。メキシコへの“悲惨な遠征”から帰還した彼は、罪の意識と熱帯病に苦しめられ、エンジン音が響く悪夢のなかで目覚める。プレイヤーは、マンダスとして暗闇に包まれた悪夢の世界を探索し、おぼろげな意識のなかで欠落した記憶を取り戻していく。
本シリーズは失われた記憶を取り戻していく物語や、脅威的な存在に対する対抗手段を用意していないゲームプレイの点で共通する特徴をもつ。ただし本作では値の低下によって幻覚や幻聴が現れる「正気度」や、ランタンの油を補充しながら進まなければならなかった点が廃止されたことで、よりストーリーへ集中できるつくりとなっている。
もうひとつの配布作品である『Kingdom: New Lands』は、個人ゲーム開発者の“noio”ことトーマス・ファン・デン・バーグ氏が開発し、スウェーデンのRaw Furyから発売された。プレイヤーは君主として、王冠を奪おうとしてくる怪物を退けながらコインを集めて王国を発展させるとともに、新たな島へ向かうための船を建造する。
本作では王国の発展に時間をかけすぎると冬が到来し、攻略が困難となるため、計画的な施設の設置と万全な防衛体制の構築が重要となってくる。プレイ中は忙しいかもしれないが、余裕が出てくれば、2017年の「IGFアワード」で部門賞の佳作に選ばれた音楽にも耳を傾けてみてほしい。
※2016年公開のリリーストレイラー
ライター/ヨシムネ