海外版ファミコンで新作がリリース決定。2Dアクションゲーム『Alwa’s Awakening』がNESで移植発売へ、カートリッジでパッケージ版として販売予定

 スウェーデンのゲーム開発会社Elden Pixelsは、同社が2017年にリリースした2Dアクションゲーム『Alwa’s Awakening』をNES(海外版ファミリーコンピュータ)に移植することを発表した。2021年に発売予定で、NESのカートリッジと箱、説明書の入った完全なパッケージゲームとしての販売を予定している。

 Elden PixelsはどうやってゲームをNESに移植したのかを解説するメイキング動画を順次公開している。エピソード1はマップと背景についてで、これらをいかにしてNES用に縮小しているかを動画で解説した。

 『Alwa’s Awakening』は魔法の杖を使って広大なダンジョンを探索する2Dアクションゲーム。探索重視のいわゆる「メトロイドヴァニア」スタイルを取っており、歯ごたえのあるアクションが楽しめる。

 本作はもともとNESゲームとして2014年から開発が始まったが、諸々の理由によりNESでのリリースをキャンセル。「NES風ゲーム」としてPCや最新のコンソールで正式に発売となった。

 それでもNESゲームを作るという野望は捨てず、Elden PixelsはNESゲームの開発経験のあるプログラマーブラッド・スミス氏を雇用。スミス氏を中心に、デザインやマップ、アート、音楽をNES向けに作り直し、新たなパブリッシャーとも契約を結んだ。上記の開発動画を公開しているのもスミス氏だ。

(画像は『Alwa’s Awakening』公式サイトより)
(画像は『Alwa’s Awakening』公式サイトより)
(画像は『Alwa’s Awakening』公式サイトより)
(画像は『Alwa’s Awakening』公式サイトより)

 『Alwa’s Awakening』の公式サイトでは、現在パブリックベータテストの参加者を募集している。ゲームの開発を手伝いたいという方は、そちらのページからテスターに応募して欲しい。

ライター/古嶋 誉幸

ライター
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ