スウェーデンのゲーム開発会社Elden Pixelsは、同社が2017年にリリースした2Dアクションゲーム『Alwa’s Awakening』をNES(海外版ファミリーコンピュータ)に移植することを発表した。2021年に発売予定で、NESのカートリッジと箱、説明書の入った完全なパッケージゲームとしての販売を予定している。
Elden PixelsはどうやってゲームをNESに移植したのかを解説するメイキング動画を順次公開している。エピソード1はマップと背景についてで、これらをいかにしてNES用に縮小しているかを動画で解説した。
『Alwa’s Awakening』は魔法の杖を使って広大なダンジョンを探索する2Dアクションゲーム。探索重視のいわゆる「メトロイドヴァニア」スタイルを取っており、歯ごたえのあるアクションが楽しめる。
本作はもともとNESゲームとして2014年から開発が始まったが、諸々の理由によりNESでのリリースをキャンセル。「NES風ゲーム」としてPCや最新のコンソールで正式に発売となった。
それでもNESゲームを作るという野望は捨てず、Elden PixelsはNESゲームの開発経験のあるプログラマーブラッド・スミス氏を雇用。スミス氏を中心に、デザインやマップ、アート、音楽をNES向けに作り直し、新たなパブリッシャーとも契約を結んだ。上記の開発動画を公開しているのもスミス氏だ。
『Alwa’s Awakening』の公式サイトでは、現在パブリックベータテストの参加者を募集している。ゲームの開発を手伝いたいという方は、そちらのページからテスターに応募して欲しい。
ライター/古嶋 誉幸