いま読まれている記事

CD Projektの共同設立者が『サイバーパンク2077』リリース時の混乱は経営陣の問題であることを認め公式に謝罪。開発スタッフに非はないことを伝える

article-thumbnail-210114b

 ポーランドのゲーム開発会社CD Projektの共同設立者が、『サイバーパンク2077』リリース前後の状況を説明するとともに、今後の計画を発表する動画や公式記事を公開した。以前より海外メディアのブルームバーグなどを通じ、リリース時の混乱は開発陣ではなく経営陣に責任があると説明してきたCD Projektだが、あらためて経営陣が深く反省していることを伝えている。

 アップデートの究極の目的は、すべてのプラットフォームでプレイヤーが抱えている不具合やクラッシュなどの問題を改善することとしている。今後10日以内に最初のパッチがリリースされる予定だ。その後数週間のうちに、さらに大規模なアップデートが配信される。

 同時に公開されたロードマップによれば、ふたつめのパッチがリリースされたあとも2021年内に継続したアップデートを予定している。後方互換ではなくPS5、Xbox Series Xに適用した次世代機向けのアップデートは2021年下半期中に配信予定。

 ゲームの不具合修正に注力するため、トレイラーなどで示唆された無料のDLCの配信時期は未定となった。公開されたロードマップでは、次世代機向けのアップデートより前に配信予定となっている。

 また、『サイバーパンク2077』の販売が一時停止しているPlayStation Storeでも、ソニーと協力して一刻も早い販売再開を目指している。返金に関しても段階的に実施しており、現在はその第一波が実施されたという。

CD Projektの共同設立者が『サイバーパンク2077』リリース時の混乱は経営陣の問題であることを認め公式に謝罪。開発スタッフに非はないことを伝える_001
(画像はSteam『Cyberpunk 2077』より)

 動画内で公表されたリリース時の混乱やとくに前世代機版がなぜバグだらけになったかなどは、同時に公開されたウェブサイトにてQ&A形式で答えられている。そちらも確認してみて欲しい。

ライター/古嶋誉幸

ライター
CD Projektの共同設立者が『サイバーパンク2077』リリース時の混乱は経営陣の問題であることを認め公式に謝罪。開発スタッフに非はないことを伝える_002
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月26日13時~2024年4月26日14時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ