AppleのデバイスでPS5のコントローラーが使用できるようになるアップデートが「PS Remote Play」にて配信。外出先でもPS5のコントローラーでゲームをプレイできる

 ソニー・インタラクティブエンタテインメントは5月10日(月)、同社のアプリ「PS Remote Play」において、Apple製のデバイスでDualSenseワイヤレスコントローラーを使用できるアップデートを配信したと発表した。

画像はPS Remote Play公式ページより
画像はPlayStation公式Twitterより

 今回のアップデートでは、対応するOSのMac、iPhone、iPad、iPod Touch、Apple TVといったApple製のデバイスで、DualSense ワイヤレスコントローラーに対応しているゲームやアプリを操作することが可能になった。

 また、接続の手順も非常に簡単なものとなっている。クリエイトボタンを押してDualSense ワイヤレスコントローラーのペアリングモードをオンにしたのちにデバイスのBluetoothを起動、DualSense ワイヤレスコントローラーを選択するだけで接続が完了する。

 本機能に対応しているのは以下のOS、またはそれ以降のOSとなるので注意が必要。

macOS Big Sur 11.3
iOS 14.5
iPadOS 14.5
tvOS 14.5

 外出先や旅行先でも、自宅と同じコントローラーでプレイできるのは魅力的。iPhoneやiPadでは通信制限に注意しよう。

ライター
ベヨネッタとロリポップチェーンソーでゲームに目覚めました。 3D酔いと戦いつつゲームをする傍ら、学生をしています。
Twitter:@d0ntcry4nym0re
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ