Steamの非公式データベースサイト・SteamDBによると『Dead by Daylight』が7月1日(木)、過去最高の同時接続人数である10万5093人が同時に接続していたとのことだ。
『Dead by Daylight』はキラー1名、サバイバー4名に分かれてプレイする非対称ホラーサバイバルゲーム。
舞台はエンティティによって場所を変えて何度も執り行われる儀式。サバイバーはマップに点在する発電機を修理し脱出口となるゲートを通電、脱出を目指し、キラーはサバイバーを索敵・追跡することで脱出の妨害をしてより多くのサバイバーをエンティティに捧げることが目標だ。
本作は6月に5周年を迎え、過去最高の同時接続人数を達成した7月1日(木)はその記念イベント初日だったことが影響したと思われる。
記念イベントでは、ゲーム内で使用できるスキンに新たなものが追加されたり、スキルを習得するために必要なブラッドポイントやシャードが配布、キラーが捕まえたサバイバーを吊るすフックにも風船の飾りつけがされるなどお祝いムードだ。
また、6月16日(水)より『バイオハザード』とのコラボキャラクターが配信開始されている。サバイバーにはジルとレオン、キラーにはネメシスが追加され同作のファンが流入したことも一因だろう。
7月15日(木)まで期間限定で40%オフの1188円で本作を手に入れられるので、すでにプレイしている方は友人を誘って、本作が気になっていた方はぜひこの際にプレイしていただきたい。