いま読まれている記事

Apple Arcadeで『モンスターハンター ストーリーズ+』が配信開始。モンスターを狩る「ハンター」と、モンスターを育て共存する「ライダー」というふたつの相反する社会を軸に、モンスターとの絆が描かれる

article-thumbnail-210806i

 カプコンは、Appleが提供するサブスクリプションサービス「Apple Arcade」にて、RPG『モンスターハンター ストーリーズ+』を配信開始したと発表した。

 Apple Arcadeに登録したユーザーは、iPhone、iPad、iPod touchで本作を無料で楽しむことができる。

Apple Arcadeで『モンスターハンター ストーリーズ+』が配信開始。モンスターを狩る「ハンター」と、モンスターを育て共存する「ライダー」というふたつの相反する社会を軸に、モンスターとの絆が描かれる_001

 『モンスターハンター ストーリーズ+』は、モバイル版『モンスターハンター ストーリーズ』をベースとしたApple Arcade版。有料版にて実施されたアップデート内容及び一部のコラボコンテンツは収録されておらず、また対戦相手は『モンスターハンター ストーリーズ+』のプレイヤー同士となる。

 舞台は、巨大なモンスターの狩猟を生業とする『モンスターハンター』の世界。そんなモンスターを狩る「ハンター社会」と、繋がりのないモンスターを育て共存する「ライダー社会」の村で暮らす人々がいた。

 物語はそのライダー村の村長から絆石を授かった主人公が、試練を乗り越えライダーとなりハンター社会へ進出するところから始まり、モンスターとの絆、そして「ハンター」と「ライダー」のそれぞれの役割を知っていくことになる。

Apple Arcadeで『モンスターハンター ストーリーズ+』が配信開始。モンスターを狩る「ハンター」と、モンスターを育て共存する「ライダー」というふたつの相反する社会を軸に、モンスターとの絆が描かれる_002
Apple Arcadeで『モンスターハンター ストーリーズ+』が配信開始。モンスターを狩る「ハンター」と、モンスターを育て共存する「ライダー」というふたつの相反する社会を軸に、モンスターとの絆が描かれる_003
Apple Arcadeで『モンスターハンター ストーリーズ+』が配信開始。モンスターを狩る「ハンター」と、モンスターを育て共存する「ライダー」というふたつの相反する社会を軸に、モンスターとの絆が描かれる_004
Apple Arcadeで『モンスターハンター ストーリーズ+』が配信開始。モンスターを狩る「ハンター」と、モンスターを育て共存する「ライダー」というふたつの相反する社会を軸に、モンスターとの絆が描かれる_005

 ゲーム内では広大なフィールドや、ダンジョンにあるモンスターの巣からタマゴを手に入れて持ちかえり、ふ化させることによってモンスターを仲間にすることができる。モンスターは成長させるだけでなく、他のモンスターに絆遺伝子を伝承させることにって、新しい能力を開化させることが可能だ。

 本作は高画質に対応、オートセーブなどスマートフォン向けに最適化されており、各種メニューやコマンドはタップで選択ができるようになっている。

 Apple Arcadeに登録しているユーザーならば無料で遊ぶことができるので、この機会にプレイしてみはいかがだろうか。

ライター
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年3月19日11時~2024年3月19日12時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ