いま読まれている記事

真島ヒロ先生が“趣味で”自ら開発する無料短編脱出ゲーム『レベッカと機械ノ洋館』のリリース日が発表。3月16日正午をめどに、原作とする『EDENS ZERO』公式サイト上で配信を予定

article-thumbnail-220316b

 マンガ家の真島ヒロ氏は3月15日(火)、仕事の合間を縫って“趣味で”制作した短編脱出ゲーム『レベッカと機械ノ洋館』を3月16日(水)に無料公開すると発表した。

 題材とする同氏が『週刊少年マガジン』誌上で連載中のスペースファンタジーマンガ『EDENS ZERO』公式サイト上で、正午12時ごろの配信開始を予定している。

 真島氏は2021年12月、Twitterを通じて同作への着手に言及。開発中の4枚の画像を映したツイートには1万件を超える「いいね」が寄せられ注目を集めた

 制作にはエディターソフト『RPGツクール』を使用。『EDENS ZERO』のヒロイン「レベッカ・ブルーガーデン」や相棒のネコ「ハッピー」、アンドロイドの「ピーノ」といったキャラクターが登場し、「お化けが出没する」という噂の洋館に仕掛けられた謎を解きつつ探索するのがおもな内容になるという。

 また、レベッカの衣装チェンジや「おまけモード」といった要素も実装されており、後者に関してはかなりの労力を費やしたとのことだ。真島氏は「原作を知らなくても楽しめるように制作した」と話し、『EDENS ZERO』に親しみのない者へもプレイを促している。

 なお弊誌では、真島氏が1000万円のポケットマネーを提供したことでも話題となった『FAIRY TAIL』のオリジナルゲーム制作コンテストの開催の経緯とあわせ、本作の開発の舞台裏を同氏へ取材したインタビュー記事を公開している。真島氏がゲーム開発に取り組んだ背景をより深く知りたいという方は、あわせてご覧いただきたい。

ライター
フリーランスの翻訳者を経て、2021年より編集アシスタントとして加入。京都の町屋で猫と暮らす。
Twitter:@dashimaruJP

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月26日00時~2024年4月26日01時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ