CD PROJEKT REDは『ウィッチャー3 ワイルドハント』(以下、ウィッチャー3)のPS5、Xbox Series X|Sに向けた次世代機版について、2022年の第4四半期の発売を予定していると発表した。
7周年記念日の今日に、もう少し本作についてお伝えします。
— CD PROJEKT RED Japan (@CDPRJP) May 19, 2022
『ウィッチャー3 ワイルドハント』新世代機版は2022年第四四半期の発売を予定しています。ご期待ください。#ウィッチャー pic.twitter.com/W0Np76DfZ9
『ウィッチャー3』は2015年に日本でも発売されたオープンワールドアクションRPG。ポーランドの作家、アンドレイ・サプコフスキ氏の小説『ウィッチャー』シリーズをもとに、今では『サイバーパンク2077』などでも知られるCD PROJEKT REDが開発を担った作品だ。
その広大なオープンワールドと豊富なサブクエスト、ユニークなキャラクターたち、美しいグラフィックで表現されたファンタジー世界などで高い評価を得た。「The Game Awards 2015」ではゲーム・オブ・ザ・イヤーに、「Golden Joystick Awards 2015」ではベストストーリーテリング賞に輝き、そのほかにも数多くのアワードを受賞している。
本作は現在でもPS5やXbox Series X|Sの後方互換機能を使ってプレイすることが可能だが、それとは別に次世代機に最適化したバージョンがリリースされることが発表されていた。当初は2021年中の配信を予定していたが、のちに2022年の第2四半期への延期を発表した。
その後、開発体制の変更によるさらなる延期の発表を経て、今回ついに2022年の第4四半期に発売することを明らかにした次第だ。
『ウィッチャー3 ワイルドハント』新世代機対応につきまして、残りの作業を社内開発チームが引き継ぐ体制に移行したことをご報告いたします。作業範囲の再評価を行っておりますが、第二四半期の発売は困難なため、発売の延期も併せてご報告いたします。新たな発売日は、決まり次第告知いたします。1/1
— CD PROJEKT RED Japan (@CDPRJP) April 14, 2022
次世代機版ではレイトレーシングやロード時間の高速化に対応し、ビジュアルと技術の両面におけるアップグレードが本編と拡張ストーリー部分に施されるとのことである。単独での販売のほか、PS4やXbox One版からのアップグレードプログラムにも対応するようだ。『ウィッチャー3』次世代機版の詳細な発売日などについては、今後の公式発表を待ちたい。