Epic Gamesの公式ニュースにて『The Matrix Awakens: An Unreal Engine 5 Experience』のストアでの配信が7月9日(土)に終了となることが明らかにされた。
こちらは4月6日(水)に正式リリースされた「アンリアルエンジン5」の技術デモとして、2021年12月よりPS5、Xbox Series X|S向けに配信が開始されたもの。映画『マトリックス』の世界を元としており、ラナ・ウォシャウスキー監督をはじめとする原作のスタッフ陣も開発に参加したという。
数十億ポリゴンの映画品質のソースアートを使用可能にする「Nanite」、直接光のみならず間接光までをも再現するグローバルイルミネーションをリアルタイムでシミュレートする「Lumen」といった機能を用いることにより、映画のような写実的なビジュアルにインタラクトする体験を実現した。
そして、デモ内には主演のキアヌ・リーブス氏、トリニティ役のキャリー=アン・モス氏も驚異的にリアルなデジタルヒューマンとなって登場。その圧倒的な映像表現には「現実と見分けがつかない」、「怖いくらいリアル」といった多くの反響が集まった。
また「アンリアルエンジン5」の正式リリース時には、こちらのデモに用いられた都市や車両、群衆のサンプルも公開。こちらについては記事執筆時点にいたるまで配信終了などの告知は行われていない。
『The Matrix Awakens: An Unreal Engine 5 Experience』は7月9日(土)まで、PS5とXbox Series X|S向けに無料で配信中。一度ダウンロードしておけばその後も利用可能となり、コンソールから削除した場合も再ダウンロードが行えるようになるとのこと。まだ入手していない方は、配信終了前にライブラリに追加しておこう。