いま読まれている記事

紙の世界を折りたたんで進むパズルアドベンチャーゲーム『ペーパートレイル』配信開始。折りたたんだり、道を合わせて繋げたりしてパズルを解き、絵本のような美しい世界を進んでいこう

article-thumbnail-2405222c

デベロッパーのNewfangled Gamesは5月21日、紙の世界を折りたたんで進むパズルアドベンチャーゲーム『Paper Trail(ペーパートレイル)』を配信した。

プラットフォームはPC(Steam)、Nintendo Switch、PS5、PS4、Xbox Series X|S、Xbox One、Netflix Gamesとなっており、各サイトで10%オフのローンチセールも開催中だ。

本作は「故郷からの旅立ち」をテーマとした作品で、プレイヤーは研究のために初めて故郷を離れる新米学者「ペイジ」としてゲームを進めていくことになる。

ゲーム内では紙で出来た世界を見下ろすかたちでパズルを解くことになり、世界そのものを折りたたんだり、道を合わせて繋げたりする必要がある。パズルの中には紙を折りたたむだけではなく、傾けたり、回転させたり、逆さにしたり、ねじったりと、頭を捻らないと解けないようなパズルも登場するようだ。

『ペーパートレイル』配信開始。紙の世界を折りたたんで進むパズルアドベンチャーゲーム_001
(画像はSteamストアページより)
『ペーパートレイル』配信開始。紙の世界を折りたたんで進むパズルアドベンチャーゲーム_002
(画像はSteamストアページより)

また、作中には何年も手つかずの深く暗い洞窟、豪雨に見舞われる世界最大級の木の上などの場所が登場するようで、その場のパズルを解きながら美しい世界を進んでいくと、さまざまなキャラクターと出会うこともある。

個性豊かなキャラクターたちに出会い、彼らの物語を知ることでペイジは視野を広げていくことになるようだ。

記事執筆時点では、海外のレビューサイトの評価を統計するサイト「Metacritc」のスコアは82点と高得点を叩きだし、Steamのユーザーレビューの中には「雰囲気、コンセプト、アートスタイル、ボイスオーバーに至るまで、すべてが素晴らしい」と評する人も存在する。

プラットフォームはPC(Steam)、Nintendo Switch、PS5、PS4、Xbox Series X|S、Xbox One、Netflix Gamesで、価格はおおよそ2300円。各サイトで10%オフのローンチセールも開催中だ。興味の湧いた人は購入してみてはいかがだろうか。

ライター
人生をゲームとインターネットでぐちゃぐちゃに狂わされた炭水化物。 特に『Terraria』と『Minecraft』、『SIREN』。絶対許さないからな。 電ファミではニュースライターとして活動してます。
Twitter:@0_5_m_e

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年6月20日10時~2024年6月20日11時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ

インタビュー

インタビューの記事一覧