インディーゲーム制作者のみつどもえ工房は7月12日、開発中のノベルゲーム『氷点下30度の絶望』について、11月3日に公開すると発表した。
本作は冷凍庫の中で後輩とともに死を待ち続けるビジュアルノベルゲームだ。Steam、BOOTH、Plucy、ノベコレ(スマートフォン対応)に向けて無料公開予定となっている。
『氷点下30度の絶望』は、極限状態での人間の狂気とやさしさを描いたビジュアルノベルだ。1周約20分ほどのプレイ時間で、マウスのみの簡単操作で重い会話、過去、展開が味わえるという。なお本作は喫煙や殺人、自殺描写を含むR-15作品である。
本作はマルチエンディング方式を採用しており、物語は全部で4つに分岐する。選択肢によって起こる特別な会話や、確率によって起こるランダムイベントも収録されているようだ。しかし、すべてのエンドで待ち受けるのは”真相”と”死”のみであり、生存エンディングはゼロと容赦のないストーリーが展開される。
なお、本作はインターネット上の共同創作コミュニティサイト「SCP財団」に影響を受けて作った世界観で物語は進行するという。ただし、みつどもえ工房によると世界設定はSCP財団の「異常存在と、それを扱う団体がいる」という部分に影響されていると言及しており、特定の現象が登場するわけではないことは留意されたい。
また本発表にあわせて、主人公「口無」の死因を3連複形式で予想する「死因ダービー」も開催されている。参加者にはゲーム公開後に登録したメールアドレス宛に結果と限定イラストが届くようだ。
『氷点下30度の絶望』は11月3日にSteam、BOOTH、Plucy、ノベコレ(スマートフォン対応)に向けて無料公開予定となっている。
以下、プレスリリースの全文を掲載しています
SCP財団リスペクト、救いのないノベルゲーム『氷点下30度の絶望』公開日決定のお知らせ
PC・スマートフォン向けフリーノベルゲーム「氷点下30度の絶望」 の公開日が【2025年11月3日】に決定しましたのでお伝えいたします。
本日(2025年7月12日)12時12分に公式Xにて情報を公開いたしました。
ゲームのクオリティアップと本業の都合により上記日程に決定いたしました。
また、情報公開に併せて新規PVやスクリーンショットも公開しました。
▼情報公開ポスト
https://x.com/mitsudomoe03/status/1943870932646605196
▼Steamストアページ
https://store.steampowered.com/app/3736150/30/
また、主人公「口無」の死因を3連複形式で予想する「死因ダービー」を開催しました。
ご参加いただいた方には、ゲーム公開後に登録したメールアドレスに結果と限定イラストが届きます。
▼死券購入フォーム
https://forms.gle/FyThrude5uoL4ttp6
【ゲーム概要】
冷凍庫の中、かわいい後輩と2人で死を待つノベルゲーム。
低体温症、幻覚、矛盾脱衣などの苦痛を乗り越えた先にあるのは……”真相”と”死”のみ。
タイトル:氷点下30度の絶望
ジャンル:ビジュアルノベル、ポイント&クリックアドベンチャー
対応プラットフォーム:Steam / BOOTH / Plicy / ノベコレ(スマートフォン対応)
実況/配信/二次創作:歓迎
価格:無料
・サクッと重いストーリー
1周約20分、マウスのみの簡単操作で重い会話、過去、展開を味わえます。
・4つのエンディング
全て死亡します。
・SCP財団リスペクト
制作者が中学生の時にSCP財団に影響を受けて作った世界観で物語は進みます。
現代日本のようで死の恐怖が迫りくるアンバランスをどうぞ。
※特定のSCPオブジェクト・関連団体は登場しません。