一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、7月24日まで開催中のゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC2025」について、コンピュータエンターテインメント開発へ貢献した技術および開発者を表彰する「CEDEC AWARDS 2025」各部門の最優秀賞を発表した。
特別賞については7月1日に発表済みのとおり、『ファイナルファンタジー』シリーズで知られる作曲家・植松伸夫氏が受賞している。

発表によると、各部門の最優秀賞は各部門の優秀賞に選出された技術・開発者から、CEDEC2025の受講者・講演者による投票を経て決定されている。
エンジニアリング部門では、任天堂の『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』開発チームによる「ゲーム開発における制作フローの効率化や問題解決手法の公開」が最優秀賞に選ばれた。

また、ゲームデザイン部門では、DualSense を活用した新しいゲームデザインで「ゲームの手触りの良さ」を強化・拡張したTeam ASOBIの『アストロボット』開発チームに最優秀賞が与えられた。

加えて、サウンド部門では「イマーシブオーディオを活用した圧倒的な没入感と恐怖体験の演出」でリメイク版『サイレントヒル2』のサウンドチームが最優秀賞を受賞。
上記のほか、ビジュアルアーツ部門では15年以上にわたり高品質な情報を提供してきた3DCG専門ニュースサイト「3D 人-3dnchu-」のYamato3D氏が最優秀賞に選ばれたようだ。
以下、プレスリリースの全文を掲載しています
技術面からゲーム開発者の功績を称える「CEDEC AWARDS 2025」各部門の最優秀賞を決定!
CEDEC2025受講者、講演者の投票により決定
一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(略称:CESA、会長:辻本春弘)は、7 月 22 日(火)から 24 日(木)までパシフィコ横浜ノースにて開催中の「CEDEC2025 (Computer Entertainment Developers Conference 2025)」において、コンピュータエンターテインメント開発の進歩へ顕著な功績のあった技術および開発者を表彰する「CEDEC AWARDS 2025」の各部門の最優秀賞を決定しました。
各部門の最優秀賞の選考は、先に発表した各部門の優秀賞の中から、CEDEC2025 の受講者、講演者の投票を経て、CEDEC 運営委員会により決定しました。
また、過日発表したとおり、コンピュータエンターテインメント開発全般に貢献した方を表彰する「特別賞」は、植松伸夫氏が選ばれております。
最優秀賞およびCEDEC AWARDSの詳細は、CEDEC2025公式Webサイトをご覧ください。
https://cedec.cesa.or.jp/2025/event/awards/
■CEDEC AWARDS 2025 最優秀賞
【エンジニアリング部門】
対象 | 受賞者 |
ゲーム開発における制作フローの効率化や問題解決手法の公開 | 「ゼルダの伝説ティアーズオブザ キングダム」開発チーム(任天堂株式会社) |
【ゲームデザイン部門】
対象 | 受賞者 |
DualSense を活用した新しいゲームデザインにより、「ゲームの手触りの良さ」を強化・拡張した | 『アストロボット』開発チーム(Team ASOBI) |
【サウンド部門】
対象 | 受賞者 |
イマーシブオーディオを活用した圧倒的な没入感と恐怖体験の演出 | 『SILENT HILL 2』サウンドチーム(株式会社コナミデジタルエンタテインメント、Bloober Team S.A.) |
【ビジュアルアーツ部門】
対象 | 受賞者 |
3DCG 専門のニュースサイトとして 15 年以上継続して高品質な情報を提供 | 『3D 人-3dnchu-』Yamato3D |
■CEDEC AWARDS 2025 特別賞(7月1日発表)
<授賞者>
植松伸夫氏
【授賞理由】
コンピューターゲームの黎明期から存在するゲーム音楽は、今日ではエンターテインメントの主要な一翼を担うとともに、アートとしても高く評価される存在となりました。
この礎を築いた大きな功労者の一人が、植松伸夫様です。特に『ファイナルファンタジー』シリーズのテーマ楽曲は、シリーズの象徴として多くのファンに親しまれ、新作・リメイクを問わず、その旋律を聴けば瞬時にゲームが思い起こされるほど、幅広い層に深く浸透しています。
植松様の独創的な作曲技術と、音楽を通じてプレイヤーに感動を届ける力は、ゲーム音楽が世界的に評価される原動力となりました。その偉大な功績を称え、ここにCEDEC AWARDS 特別賞を贈呈いたします。
■「CEDEC AWARDS 2025」概要
<開催日時>
7 月 23 日(水) 17:40~19:00(予定)
<目的>
コンピュータエンターテインメント開発の進歩へ顕著な功績のあった技術および開発者を表彰し、開発者全体の士気向上を図る。また、業界の内外へ最新のコンピュータエンターテインメント開発技術を普及啓蒙することで産業全体の発展に寄与する。
<対象>
過去に発売されたコンピュータエンターテインメントに関わる技術およびその開発者(個人、グループ、企業内部門、企業含む団体等)
<表彰部門>
・エンジニアリング部門 ・ゲームデザイン部門 ・サウンド部門 ・ビジュアルアーツ部門
【CEDEC について】
CEDEC は、毎年 3 日間にわたって開催する国内最大級のゲーム開発者向けカンファレンスです。会期中は公募や招待で集まった国内トップレベルの技術者により、約 200 ものセッションが行われ、ヒットタイトルの開発背景や作業効率化のノウハウなど、ゲームに関わるあらゆる分野の話が聴講可能です。
■「CEDEC2025」開催概要
・名称:コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス 2025(CEDEC2025)
・会期: 2025 年 7 月 22 日(火)~24 日(木)
・会場:ハイブリッド開催/リアル会場:パシフィコ横浜ノース、オンライン会場:公式 WEB サイト
・主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
・公式 WEB サイト: https://cedec.cesa.or.jp
※本件に関する一般の方からのお問い合わせ先:
「CEDEC 運営事務局」 e-mail:secretariat@cedec.jp