いま読まれている記事

ローグライクカードゲームのブームを牽引するSteamで大ヒットの話題作がSwitchやPS4を経て、iOS/Androidにも登場。『Slay the Spire』レビュー

article-thumbnail-200623z

 一昨年から人気となっている新興のゲームジャンル「ローグライク・カードゲーム」
 TCGのような戦略性の高いカードバトルと、プレイを通して山札を構築していくデッキビルドのシステム、高いランダム性により繰り返し遊べるローグライクの楽しさが組み合わされたゲームだ。

 その火付け役となったSteamの大ヒット作が、昨年発売のPS4版やNintendo Switch版を経て、ついにiOSにも登場した。
 『Slay the Spire』だ。

ローグライクカードゲームのブームを牽引するSteamで大ヒットの話題作がSwitchやPS4を経て、iOS/Androidにも登場。『Slay the Spire』レビュー_001

 ローグライクカードゲームは、この作品が元祖というわけではない。
 しかし近年の人気と多くの追従作の登場は、この作品が発端であることは間違いない。
 演出のクオリティの高さ、1年以上のテストを経て正式公開され、現在も調整が続いている練り込まれたバランス、そして断片的に明かされていく深い世界観は、多くのプレイヤーを夢中にさせている。

 筆者が特に素晴らしいと感じたのは、その遊びやすさだ。
 深い戦略性と高い難易度で知られるゲームだが、実は他のローグライクカードゲームと比較すると、解りやすくて難しすぎず、思いのほかプレイしやすい。
 それでいて、慣れれば慣れるほど多彩な戦い方を駆使できる、底なし沼のようなゲーム性がわかってくる。
 この優れたバランスは長年の調整の賜物と思われ、人気なのも納得だ。

 先日登場したiOS版は1220円。他機種版の約半額ながら、新キャラも追加された最新バージョンを楽しめる。
 Steam版やNintendo Switch版は2570円、PS4版は2618円
 Android版は現在開発中とのことだ。

ローグライクカードゲームのブームを牽引するSteamで大ヒットの話題作がSwitchやPS4を経て、iOS/Androidにも登場。『Slay the Spire』レビュー_002
ローグライクカードゲームのブームを牽引するSteamで大ヒットの話題作がSwitchやPS4を経て、iOS/Androidにも登場。『Slay the Spire』レビュー_003

 プレイヤーはデッキ(山札)から配られる手札を使ってバトルを行う。
 アタックのカードを出せば敵にダメージ、防御のカードなら受けるダメージを軽減できる。
 初期デッキに含まれているカードはどれもシンプルで、初心者でも悩むことはないだろう。

 敵の頭上には行動マークがあり、攻撃してくるのかスキルを使うのか、攻撃なら何ダメージを与えてくるのかがわかる。
 10ダメージを与えてくるなら、防御カードを使ってブロックを10以上にすればノーダメージとなり、スキルを使うなら攻撃はしてこないので防御は必要ない。
 相手の行動を見てカードを選ぶことができ、結果はきちんと計算できる。

 だが、カードにはコストがあり、その分だけエナジーを消費する。
 そしてエナジーは通常、ターン毎に3しかない。つまりコスト1のカードでも3枚しか使えない。

 攻撃していると防御できないことが多く、防御カードを全部使っても相手の攻撃を防ぎきれないこともある。
 ターン終了時に手札はすべて捨てられるため、カードを溜め込んでおくこともできず、欲しいカードが手元に来ないことも多い。

 ではどうするのか?
 強化カードを使って強くなるまで耐える、毒を与えて防御に徹する、弱体効果を継続して与える、といった戦略が必要になる。

 戦闘に勝つと3枚のカードが提示され、その中のひとつをデッキに加えられる。
 自分の戦法に合わせたカードを選択し、狙った戦い方を常に行える、いわゆる「コンセプトデッキ」をプレイの中で作り上げていくのだ。

ローグライクカードゲームのブームを牽引するSteamで大ヒットの話題作がSwitchやPS4を経て、iOS/Androidにも登場。『Slay the Spire』レビュー_004
基本、このゲームは防御優先。相手の攻撃力に対してこちらのHPは十分ではないので、ダメージはしっかりブロックしよう。
手札のマリガン(配り直し)はないので、相手の総攻撃のときに防御カードがないとピンチになる。
そうした事態を防ぐため、手札を引くカードもデッキに含めておきたい。
ローグライクカードゲームのブームを牽引するSteamで大ヒットの話題作がSwitchやPS4を経て、iOS/Androidにも登場。『Slay the Spire』レビュー_005
カード取得画面。用語の意味は長押しで確認可能。
枠が灰色のカードはコモン、水色はアンコモン、金色はレアで、出やすさに関係している。
カードは休憩所で鍛錬することで強化版になるが、後半になるとすでに強化されたカードが出てくることもある。
欲しいカードがないときは「スキップ」しよう。

 余計なカードを取らないことも大切だ。
 デッキ(山札)のカードが尽きても捨て札がシャッフルされ、新たなデッキとなる。
 つまりカードは(”破棄”されない限り)延々と使い回され、使ったカードもいずれは手札に戻ってくるのだが、デッキの枚数が多くなるほど回転率が下がり、戻ってくるペースは遅くなる。
 必要なカードをまったく引けない手札事故も起こりやすくなるため、あれもこれもと欲張らない方が良い。

 道中にはカードやアイテムを買えるショップがあるが、ここでは余分なカードの除去も行える。
 弱いカードを減らす「デッキ圧縮」も攻略のポイントだ。

 ローグライクでカードバトルであるため、どうしても”運”は絡むが、プレイングでその影響は極力減らすことができ、最終的には戦略と経験がモノを言うことになるだろう。

 戦闘後はマップ画面になるが、そこでのルート選びも重要になる。
 多くの敵と戦ってカードとゴールドを得るか、リスクを冒して“エリート”と戦い強化アイテムの“レリック”を狙うか、それとも戦いを回避してイベントのマスを多く通過し、休憩所での回復とカードの鍛錬を優先するのか。
 プレイヤー自身のスキルと、デッキの状態を考慮して決めなければならない。

ローグライクカードゲームのブームを牽引するSteamで大ヒットの話題作がSwitchやPS4を経て、iOS/Androidにも登場。『Slay the Spire』レビュー_006
ショップ画面。カードやアイテムを購入できるが、カード除去サービスがあるのもお見逃しなく。
初期カードは弱いので、ショップやイベントで減らしておくとカードの引きが安定する。
お金があるときはショップを優先するルートも選ぼう。
ローグライクカードゲームのブームを牽引するSteamで大ヒットの話題作がSwitchやPS4を経て、iOS/Androidにも登場。『Slay the Spire』レビュー_007
マップ画面。このゲームのおかげで、この形式のマップがローグライクカードゲームの定番になった。
まずは攻略のカギとなるカードの強化のため、休憩場所を優先したい。
自信があるならエリートと戦い、レリックをゲットしよう。

 プレイヤーキャラクターは4体用意されており、それぞれ使うカードはまったく異なる。
 もちろん戦い方も大きく変わる。
 最初は1体しか使えないが、プレイを通して自然にアンロックされていき、難しい条件の達成や課金は必要ない。
 早い段階で全員遊べるようになるだろう。

 ここで初心者向けの攻略も兼ねて、各キャラの特徴を紹介しておこう。

 ・悪魔に魂を売り渡した戦士 アイアンクラッド
 攻撃と防御に優れた最初のキャラクター。”筋力”を高めるカードを使って、徐々に攻撃力を底上げできる。ダメージ増加の”弱体化”を付与するカードと併用すれば、強力な攻撃を叩き込める。
 また、防御カードを使いつつ、防御値の分だけ敵にダメージを与える”ボディスラム”を使うことで、攻防一体の安定した戦いができる。
 ターン終了時に防御値がリセットされない”バリケード”があるとさらに安定するが、レアカードなので入手には運も絡む。

 ・動物の頭骨をかぶった女ハンター サイレント
 手数と毒に優れる盗賊のようなキャラクター。攻撃しながらエナジーを増やすカードが多く、連続攻撃を出すことが可能。
 また、次のターンのブロックを増やす”ドッジロール”や、防御しながらカードを引く”バックフリップ”など、優秀な防御カードも多い。
 そして”毒”は、相手の防御を無視して継続ダメージを与えられるため、とても強力。
 最初はこのキャラをメインにするのがクリアへの早道だろう。

 ・自我に目覚めた戦闘ロボット ディフェクト
 自動で戦闘を補助する”オーブ”を発生させる、ちょっとかっこ悪いロボ。オーブの使い方で戦法が分かれる。
 オーブ強化のカードを使い、攻撃オーブを出しつつ自身は防御に徹するか、防御オーブを出して自身で攻撃を行う、もしくはオーブを破壊(解放)しながら、種類を問わずどんどん入れ替えていくかになる。
 使うほど威力が増すコスト0の爪攻撃と、コスト0のカードを手札に戻すカードがあり、コスト0のカードを集めて戦う戦法もあるが、防御を疎かにしないように。

 ・盲目の女修行僧 ウォッチャー
 今年に入って追加された新キャラクター。与えるダメージも受けるダメージも2倍になる”憤怒スタンス”と、他のスタンスに変わる際にエナジーを回復させる”平静スタンス”を切り替えながら戦う。
 ターンが終わっても手札に保持されるカードが多く、普段は平静にしてカードを溜めながらチャンスを伺い、ここぞと言うときに憤怒に変わって攻撃を叩き込んだら、反撃される前に平静に戻るというのが基本。
 憤怒の使い方をミスると即死しかねないので、慎重なプレイングが必要。
 これから引くカードを絞る”占術”付きのカードが多く、手札事故を防ぎやすい。

 それぞれバラエティーに富んだ特徴を持っているのがわかるだろう。
 そして最終エリアに至るには、最初の3人すべてで本編をクリアしなければならない。

 本編は手強いボスが待ち受ける3つの章で構成されているが、慣れないうちは1章のクリアも難しいはずだ。
 思考しながらのプレイになるため、時間も相応にかかる。
 だが、慣れれば慣れるほど先に進めるゲームになっており、経験値が溜まることで新しいカードもアンロックされていく。
 難しいことが、更なる挑戦意欲を湧かせてくれるだろう。

ローグライクカードゲームのブームを牽引するSteamで大ヒットの話題作がSwitchやPS4を経て、iOS/Androidにも登場。『Slay the Spire』レビュー_008
3人目の主人公ディフェクトはロボットだが、オーブを出して戦わせる召喚系。
だがそのままではオーブは弱く、どう扱うかが重要になる。
どんなコンセプトにするにせよ中途半端だと弱いが、欲しいカードが手に入るとも限らないので、経験と柔軟なデッキ構築が必要だ。
ローグライクカードゲームのブームを牽引するSteamで大ヒットの話題作がSwitchやPS4を経て、iOS/Androidにも登場。『Slay the Spire』レビュー_009
忘れがちだが、使い捨てアイテムの”ポーション”もある。
対象を選ぶ必要のあるポーションは使いたい相手までドラッグしよう。
ボス戦やエリート戦はもちろん、集中攻撃を受けそうだけど防御カードがない、といった事故が起こったときの対応にも使える。
そういうときに役立つものを優先してストックしておきたい。
ローグライクカードゲームのブームを牽引するSteamで大ヒットの話題作がSwitchやPS4を経て、iOS/Androidにも登場。『Slay the Spire』レビュー_010
4人のプレイヤーキャラクター。見ての通りあやしい奴しかいない……。 最初が戦士、次が盗賊キャラなのは、この系統のお約束。
最初のローグライクカードゲームが何であるかは諸説あるが、近年のスタイルの最初の作品は2014年の「Dream Quest」であるようだ。
だが、見た目が簡素で、マスで区切られた移動マップがあり、敵もカードを出して戦う形式で、作風はかなり違う。
「Spellsword Cards: Origins」や「Night of the Full Moon(満月の夜)」は、同作の戦闘システムを踏襲している。
2015年に日本で公開された「DeckDeDungeon」は、横視点のバトルシーンや戦闘後のカード選択など、「Slay the Spire」に似た形式を持つ初期の作品で、のちに「DeckDeDungeon2」「DeckDeFantasy」といった亜種に移行した。
「Slay the Spire」は2017年から先行テストが行われており、「Silent Abyss」「Pirates Outlaws」「魔法少女マホのスイーツ争奪大作戦」などはその追従作になる。
また、これらとは違うタイプとして「Card Quest」が2017年に公開され、海外で人気になっていた。

 ローグライクカードゲームはスマホに適しているため、特にiOS/Androidには多くの追従作がある。
 だが、演出はもちろんバランスや世界観、ボリュームなども含め、全体的に他より1ランク上の印象だ。
 意欲的な調整とアップデートも続いており、長く楽しめるゲームになるだろう。

 このジャンルのコツがわかるまでは苦戦すると思うが、思考型のゲームが好きな人なら、創意工夫で攻略を導き出していくのが病み付きになるはずだ。
 近年のゲームを語るのに欠かせない、ぜひ試して欲しい作品だ。

Slay the Spire

大ヒットした”ローグライク・カードゲーム”ブームの火付け役

ローグライクカードゲームのブームを牽引するSteamで大ヒットの話題作がSwitchやPS4を経て、iOS/Androidにも登場。『Slay the Spire』レビュー_011
(画像はSlay the Spire – AppStoreより)

・ローグライクカードゲーム
・開発:Mega Crit Games(アメリカ)
・公開:Humble Games(アメリカ)
・iOS版1220円、Steam版2570円、Nintendo Switch版2570円、PS4版2618円

文/カムライターオ

【あわせて読みたい】

誕生10周年にしてアプリが消滅して5年、またスマホに帰って来たブラックでポップなデスゲーム『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 Anniversary Edition』レビュー

著者
ローグライクカードゲームのブームを牽引するSteamで大ヒットの話題作がSwitchやPS4を経て、iOS/Androidにも登場。『Slay the Spire』レビュー_012
『Ultima Online』や『信長の野望 Online』、『シムシティ4』など、数々のゲームのファンサイトを作成してきた。
iPhone 解説サイト『iPhone AC』を経て電ファミニコゲーマーのお世話に。
シューティングとシミュレーションが特に好き。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月19日09時~2024年4月19日10時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ