『ファーミングシミュレーター 22』でマルチプレイをやろう! 家畜を育てよう!! そしてビニールハウスは不労所得で最高!

1

2

 パワーハロー(強いこんにちは)。マシーナリーとも子よ。

 『ファーミングシミュレーター 22』とのタイアップ記事も第3回。当初は「ほほ~うPR記事? やりますやります 任せてくださいよ」と軽い気持ちではじめたこのゲームも気づけばプレイ時間が50時間近くなっており……え!? そんなに?! 

 まあそんなわけで第3回はぜひマルチプレイをやってくれとのことでハンバーガーとの共同経営の様子をお届けします。そう、じつはこのゲームにはマルチプレイがある。同一の農場を最大8人で、おんなじ財布でいっしょに盛り立てていくことができるんだぜ。まるで本当の農業じゃないか! さすが『ファーミングシミュレーター』……。

 実際、このゲームは遊んでみるとかなりマルチプレイ向きで、人数が集まれば集まるほど効率的に仕事をこなすことができる。

 たとえばひとりで小麦畑の世話をしようとする。収穫機で小麦を刈り取り、トレーラーに積み込み、取引先に売りに行き、戻ってきてまた畑を耕す。
 そんな作業も多人数でやれば畑の収穫を両サイドから行ったり、刈りとる側からトレーラーに移したり、収穫機の後ろをカルディベーターを牽引したトラクターで追いかけることで刈った側から耕したりあるいは小麦の収穫をしているあいだにバイトをして稼いだりと能率的なプレイが可能になる。

 それにボイスチャットであーだこーだ言いながら農業するのがとても楽しいし盛り上がるんだよね。

「この作物、いちいち持っていって売るの面倒なんだけど」
「ならこの農機使うとまとめて売れるよ」
「マジ?」

 みたいな情報交換しながら牧場を盛り上げていくのは最高に楽しいぜ。みんなも周りに呼びかけて『ファーミングシミュレーター 22』を買わせて一緒に遊んでみるといいですよ。私とハンバーガーはこの企画を通して4人にこのゲームを買わせました(バンダイナムコさん見てますか? 『アイドルマスター シンデレラガールズ』のお仕事もお待ちしてます)。

文/マシーナリーとも子

※この記事は『ファーミングシミュレーター 22』の魅力をもっと知ってもらいたい、バンダイナムコエンターテインメントさんと電ファミ編集部のタイアップ企画です。


儲けのカギを握るのは蜂と馬。作物ではなく動物を育てていくスタイル

 部屋名とパスワードを設定すれば既存のセーブデータでもマルチプレイをやっていくことができるぜ。今回はせっかくだから記事用にまたイチからやっていくことにするけどね。

 パスワードを設定しなければ野良農家とも遊べるっぽいぞ! 視聴者参加型の配信とかも盛り上がるんじゃないかなと思います(VTuber要素)。

 というわけで今回は私がオーナーとして責任持って農場を建てさせていただきます。名前は……うーん名前は……。

通称MWFと呼ばれるマシーナリーとも子農場誕生の瞬間であった。

 「マニホイール牧場」にしよう。

マルチプレイ、めっちゃ盛ん

 参加側はホストが部屋を建てたら、「マルチプレイヤー」から「ゲームに参加」を選び、ホストから伝えられた部屋に入ればマルチプレイ開始や!

 やってくるハンバーガー。裸一貫でこの農場を盛り立ててていくぞ! 我が農場のユニフォームには養蜂家スタイルを採用。なんか宇宙服みたいでカッコいいから。

 さあユニフォームも着たところでシノギを始めっぞ!

 購入する土地はいままでなーんにも考えずに「景色がいいところがいいわ」「でっけえ畑で大儲けしたいよな」とか考えてやっていってましたが、何回もプレイしてきたことで

・デカい畑はお世話するのがダルい
・農機が買える店から遠いと運ぶのがダルい

 ということがわかってきたのでクルマ屋さんの近くで、なおかつ狭めの土地をチョイス。
 このゲームを通して我々が学んだことは「分相応な土地を買おう」ということです。なにごとも程々がちょうどいいぜ。

 家も建てよう。

 買った土地にはトウモロコシがふんだんに実っており、母屋の牧歌的な雰囲気も相まって「これ完全に『インターステラー』だよな……」と盛り上がった。こういうどうでもいい話をしながら農業をすると、とても満たされた気分になるのでVCしながら『ファーミングシミュレーター』マジでおすすめです。私はベテラン農家のロールプレイをしてフレンドを怯えさせたりしました。

 さてせっかくのマルチプレイ。今回はそれぞれ違う商売をやっていくことで重層的に農場を盛り立てていくぜという方針になった。あと違う商売してたほうがそれぞれの記事が書きやすいし……。

 これまで植物ばかり育ててきたけど「やっぱり動物育てたくね?」ということで、今回は家畜をやっていくことに決定。すっかり忘れてたけど初回プレイでは「牛育ててぇ~~」とか言ってたんだったそういえば。ブドウを育てるのに夢中になりすぎていた

 ハンバーガーはをセレクト。

 「蜂の世話なんて大変そうじゃん」と思ってたんだけども、なんでも蜂は巣箱を置いておくとあとは放置しておくだけでどんどんはちみつが生産されていくらしい。そんなうまい話あるか?

 あったわ。

 地面からどんどんはちみつが生えてきやがる。あとはこれをお土産屋さんに運んで行けば金になるというシステムらしい。えっ、楽すぎない? 小麦とかブドウに比べて……

 そして私はやはり哺乳類をやっていってみてぇ……ということでを育てて売ることにした。ウマ、割と育てたことあるしな。馬小屋を買って……。

 白い馬、タイラーちゃんと黒い馬、ヤンキーちゃんを家畜商から購入。名前はあとから好きなものに設定しなおすこともできるよ。私がお前らを強い馬に育ててやるからな!!!!! 有馬記念勝つぞ!!!

 馬はメシを食わせるほか、毎日ある程度の距離を乗馬することで屈強な馬に育てることができる。これがけっこう楽しくて畑の中を馬で走っていると、ものすご〜く豊かな気分になるぜ

 うお~!!!!

 白と黒の馬を買ったのが良くて「これ実質『スティール・ボール・ラン』じゃん!!!!!」とテンションが上がった。

 マルチプレイならそれぞれ走らせるだけですぐにデイリー乗馬ノルマを達成できるのも楽やね。

 馬はなかなか男らしいコリジョンと素晴らしい踏破性能を持っており、フェンスや車を登ることも可能!

 お馬ちゃんと屋根に登るのは景色が良くて最高。

 豆腐型の判定を利用すれば空中を走ることも可能。まるでペガサス。

 馬小屋にわらを敷いたり……。

 好物のオーツ麦を与えたり……。

 汚れた体をブラッシングして清潔感を保ってあげたりと、手厚くお世話をすることでどんどん価値を上げていくぜ。買ったときは500ドルだったけど果たしてどれくらいまで値上がりするもんなんだろーか。ちなみに、前作『ファーミングシミュレーター 19』では5万ドルまで上げることが可能だったらしい。……5万?! 夢のある数字じゃねえか……

 ところでハンバーガーがも飼うとかわいいよ」と言って聞かないので許可した。

 なるほど、たしかにボールを投げて遊ぶことができたりお腹をなでたりできてかわいい。いまのところとくに仕事の役には立ちませんが……

 犬を飼うと自動で名前が付けられます。今回の犬の名前は「ジャック」

 ん……?

 「タイラー」と…… 

 「ジャック」……?

ヤンキー入水事件

 馬を育てていくなかでどうにもわからないところがある。

 畜舎にわらを敷いたり、干し草オーツ麦/もろこしを混ぜて与えることで強く、価値の高い馬を育てることができるとゲーム内説明には書かれている。それはうっすらとわかるんだよな。買ってきたら畜舎に補充できたしな。

 でもなんかエサに加えて水を与えろって書かれてるんだよ。水?

 確かに家畜用の農機一覧には水を汲んでくるためのタンクもラインナップされている。でもこいつで水を汲んできても畜舎に水を補充することができないんだよな。

 この場所に草や麦を持ってくると補充して馬に与えることができるんだけど水は補充できない。なんで???

 建築メニューに給水タンクってのがあったのでこれを置けば水を注げるのかな? って思ったけど違った。なんか逆にクルマの液体タンクに水を汲むためのタンクらしい。

 ????????????

 ていうか馬小屋のなかにどう見ても水飲み場らしきものが置いてあるんだよな……。
 水ってこれじゃないの????

 バカ!!!!!!!!!!!!!!

 あいつ馬を殺しやがった!!!!!!!!!!!!

 地図上では川の中に沈むヤンキーちゃんが表示されている。

 お前……お前命を!!!! 私が手塩にかけて育てた馬を!!!!!!!!

 助けに行きたいがどうやら完全に沈んでるし、このゲームのプレイヤーは潜水ができないので川底まで戻って救出することは不可能。車両と違ってリセットで初期化することもできない……。えっ、どうすんの?

 私が非難するとハンバーガーは同じ色の馬にヤンキーちゃんと名付けて新しく飼い始めました。
 そういうことじゃないんだが??? それは前のヤンキーちゃんとは別の馬なんだが? ヤンキーちゃんの生きてきた証は? どうしてくれるの?

 挙句の果てに「ちょっと見て! 川に入れると動かなくなっちゃうんだよ」と私の目の前で再現しようとするので私もたまらずチェーンソーを取り出しました。お前続けざまに殺したら許さんからな。

 あ……。

 あっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 このおバカ!!!!!!!

 やめろって言ったじゃん!!!!!! 馬殺し!!!! ホースキラーバーガー!!!!

 怒りの意思を言葉だけでなく身体でも仕草でも伝えるため高速で屈伸をする私
 すると……あれ!? 水の中に……なにかが……

 あ!!!!!!!!!!!

 ヤンキーちゃん(初代)がいる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 生きてる!!!! 取り出せないけど!!!

 なんとか水中の馬を助けることができないかとふたりでトラックを突っ込ませたところ、浮き上がらせることだけはできたものの、判定的には水中にいる状態のままらしく、ここから動かしたり乗ったりといったことができない。
 どうすればいい……どうすればいいんだ!?

 あっ。

 トラックも沈んじゃった。

 終わりだよ~~~~。

 そんなこんなワーワーギャーギャー騒ぎながらやってるうちになにかパソコンちゃんの機嫌が壊れたのかゲームがフリーズしてしまった。なんなの? 馬の呪い? だったらハンバーガーの方がフリーズするべきだろ。

 仕方なく再起動すると……。

 なぜか馬がクルマ屋さんの前に復活してた

 理由はよくわからないけど良かったので泣いた

 ハンバーガーのよくわからない計らいのせいでヤンキーという名前の馬が2匹になってしまったので2匹目にはヤンキー2と名付けました。ガンダムか?

1

2

ライター
殺人サイボーグVTuber。『アイドルマスターシンデレラガールズ』の池袋晶葉ちゃんにドハマりし、彼女のファン・担当Pを増やして総選挙での投票数を増やし、ボイスを実装してもらうために暗躍中。日夜動画を更新したりマンガを書いたり小説やWeb記事を書いたりしている。この記事を読んだら池袋晶葉ちゃんに投票してね。 ポータルサイト:https://www.machinery-tomoko.com/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ