いま読まれている記事

人類救済系Vtuber・夜乃ネオンがカンボジアに井戸を建設。「本当に人類を救済してしまった」と話題に

article-thumbnail-200804j

 Vtuberの夜乃ネオンは、オリジナル曲とグッズの収益でカンボジアのプレイベン州に井戸を建てたことを発表した。

 夜乃ネオンは「もっと世界を楽しくしたい」と願う博士のもとで創られた「人類救済プログラムAI」で、チャンネル登録は即ち「救済」を意味する。畳みかけるような速度のトークと奇天烈な動き、回線の弱さが特徴的だ。

 彼女は実装1周年記念配信にて、オリジナル曲とグッズの発売を発表。その売り上げの使い道を博士と相談した結果、「(人類救済するなら)とりま水っしょ?」ということでカンボジアに井戸を作ることになったらしい。
 井戸を建てた動画はSNSで話題となり、「本当に人類を救済してしまった」「行動力の化身過ぎる」「普通に偉業で尊敬する」など、多くの賞賛のコメントが寄せられた。

人類救済系Vtuber・夜乃ネオンがカンボジアに井戸を建設。「本当に人類を救済してしまった」と話題に_001
(画像は【ご報告】カンボジアに井戸を建てました #夜乃ネオンより)
人類救済系Vtuber・夜乃ネオンがカンボジアに井戸を建設。「本当に人類を救済してしまった」と話題に_002
(画像は【ご報告】カンボジアに井戸を建てました #夜乃ネオンより)

 カンボジアのプレイベン州は人口の8割が農業関係者であるため、都市への出稼ぎに出る人が多く、教育や医療を満足に受けられない状況にあるそうだ。建設した井戸は周辺地域の住民15~20人が使用し、生活衛生面の改善が見込めることになる。

 「画質悪いけど性格いい」こと夜乃ネオンがついに、本腰を入れて人類救済に向かった今回の井戸建設。これからも彼女の活動から目が離せないだろう。

文/tnhr

ライター
人類救済系Vtuber・夜乃ネオンがカンボジアに井戸を建設。「本当に人類を救済してしまった」と話題に_003
メイプルストーリーで人との関わり方を学び、ゲームのゲームらしさについて考えるようになる。主にRPG、アドベンチャーゲーム、アクションゲームの物語やシステムに興味のある学生。
Twitter:@zombie_haruchan

この記事に関するタグ

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月27日12時~2024年4月27日13時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ