ジャイロセンサーを活用したモバイル向け体感型音楽ゲーム『Rotaeno』が2022年リリースとX.D. Networkより発表。『To the Moon』の続編作『Finding Paradise』のiOS/Android移植および日本語化も決定

 中国のパブリッシャーX.D. Networkは7月17日(土)、傘下のTapTapが開催した発表会イベントにおいて、最新タイトルの音楽リズムゲーム『Rotaeno』(以下、『ロテーノ』)を2022年上旬にリリースすると発表。あわせてカナダのインディーゲームスタジオFreebird Gamesによる2Dアドベンチャーゲーム『Finding Paradise』をiOS/Android版へ移植する旨を伝えた。

 『ロテーノ』は、Dream Engine Gamesが開発するモバイル端末のジャイロセンサーを活用した体感型音楽ゲーム。リズムに合わせて画面の中心から外周に向かい落下してくるノートを、端末を回転しながらキャッチすることで得点の獲得が可能。指先だけでなく体全体を大きく使った没入感の高いプレイ体験に期待が集まる。

 本作の音楽監修を手がけるのは、多数の音楽ゲームに楽曲を提供してきた実績を持つHyuN氏。また、KOTONOHOUSE氏Sound Souler氏といった界隈では有名な豪華アーティストらも制作に名を連ねている。

 さらに音楽パートにくわえ、本作独自のストーリーも展開。近未来的な世界で突如発生した未曽有の天災「無限の雨」を解決するため、宇宙へと飛び出し繰り広げられる、異なる惑星の種族間の物語にも注目だ。

 また、モバイル版への移植が発表された『Finding Paradise』は、感動的なシナリオで大きな評判を呼んだ『To the Moon』の続編にあたる作品。特別な装置で死の淵にある人物の記憶にアクセスし、叶えたかった願いの成就を助けるという設定上のつながりはあるものの、単体でも楽しめる独立したストーリーとなっている。

 モバイル向けの移植にあたり、シーンやアイテムといったアート回りのリメイクが施され、より美しいグラフィックを楽しめるほか、Steam版では対応していなかった待望の日本語化も実現するとのこと。前作のファンにとっては嬉しい知らせだろう。

 『ロテーノ』は、2022年上旬にiOS/Androidでのリリースを予定。同じくiOS/Androidに移植が決まった『Finding Paradise』の配信日は追って明かされる。両作とも販売価格は未定となっているが日本語への対応が伝えられていることから、いずれも国内で話題を呼ぶタイトルとなりそうだ。

 今回の発表に関するリリース全文はそれぞれ以下のとおり。

スマホを回転して遊ぶ体感音楽ゲーム『Rotaeno』を発表

『Muse Dash』、『Juicy Realm』などを手かけたパブリッシャーXD Inc.は、7月17日(土)に開催されるTapTap発表会で、新しい音楽ゲームタイトル『Rotaeno(ロテーノ)』を発表しました。

『Rotaeno』はスマホ向けの体感型音楽ゲーム。ジャイロスコープを導入した独特な遊び方をしており、 音楽ゲームとしてはこれまでのない真新しい体験を提供します。

近未来の世界では、果てのない雨が降り注いでいた。「無限の雨」で住む場所を無くした少女イロはやむを得ず宇宙の旅に出ることになった。イロと共に星々を旅して、無限に広がる音楽の宇宙を満喫しましょう。

斬新な遊び方
『Rotaeno』はジャイロセンサーを活用した体感型音楽ゲーム。プレイ中にノートがリズムに合わせて画面中心から外周へ落下します。プレイヤーは端末を回転しながら、ノートをキャッチして得点。斬新な体感システムと工夫した演出効果が、これまでのない音ゲー体験を提供します。

多様な収録楽曲
本作の音楽監修は多数の音楽ゲームに楽曲を提供した作曲家HyuN氏が担当しています。他にはKOTONOHOUSE氏、Sound Souler氏など、音楽ゲーマーに知られている作曲家たちによるオリジナル曲を収録決定。

宇宙への逃避行
アクア星に生まれ育った少女イロは、平穏な人生を送ることを人生目標としています。だが、突然に降り始めた「無限の雨」が、彼女と無数のアクア星人の日常を奪ってしまいました。

運命の糸に導かれたイロは「ロテーノ」に乗り込み、宇宙の旅に出ることになりました。
見知らぬ惑星、初対面の種族、未解決の天災、そして「約束の地」を探しに行った、行方不明の親友…

これは愛、希望と成長を謳った物語。

基本情報
現在本作の開発作業が順調に進行しており、2022年上旬にリリースを予定しています。

[対応機種]:iOS/Android
[対応言語]:日本語/中国語/英語/韓国語
[リリース予定期間]:2022年
[ジャンル]:音楽リズム
[プレイ人数]:1人
[開発者]:Dream Engine Games
[発売元]:X.D. Network Inc.

公式Twitter:https://twitter.com/rotaenojp
公式HP:https://www.rotaeno.com/?lang=ja
TapTap:https://www.taptap.io/app/166257
©2021 Dream Engine Games Ltd. & XD. All rights reserved.

『To The Moon』シリーズ第2作、感動的な名作『Finding Paradise』がスマホに移植決定!日本語も対応

XD Inc.(以下、「XD」とします)は、7月17日(土)に開催されるTapTap発表会で、Freebird Gamesによる大好評の名作『Finding Paradise』のスマホ版を発表しました。本作の前作である『To the Moon』も、XDがスイッチ版とスマホ版のリメイク・移植を担当していました。

心の奥底への発見の旅
ジークムント社は人の記憶を変える技術を発明し、その技術を駆使して死にゆく者の最期の夢を叶えてあげることが可能になります。

本作の主人公コリンは妻と息子と三人家族で暮らして、誰から見ても幸せそうな老後を送っていますが、本人はずっと心の中にどこかが足りない感じがしています。家族を悲しませながらも、コリンはジークモント社に寄せてしまいました。治療人員がコリンの記憶を辿っていくと、ある女の子の姿が現れました…

『Finding Paradise』は一人の孤独者が過去の自分を再発見する物語。プロデューサーKAN GAO氏は、孤独な子供時代に対する顧みと偲びを本作に書き込み、同じような経験を共感する人々に、孤独感から前に進む力を与えてあげます。

世界が認める名作『To The Moon』の続編
『Finding Paradise』の前作『To The Moon』は、2011年でGameSpotのベストストーリー賞を受賞しており、iOSでは110国からEditor’s Picksを獲得しており、平均9点以上の好評を獲得しています。

このゲームシリーズでは、人々は記憶を変える技術を発明しました。 プレイヤーはその技術を駆使して、死の床にあるクライアントの記憶を修正し、臨終間際の最後の瞬間に理想的な最高の人生を送れるように手助けをしなければなりません。

背景から考えると、このシリーズの物語は、人々の後悔や心の底からの欲望を中心に展開されると考えやすいです。 『To The Moon』で主人公の願望の正体を探すために、プレイヤーは直近の記憶から若い頃の記憶をたどっていくと、隠された切ない真実を発見していきます。 最終的には真実と夢の選択を迫られ、物語の悲喜交々を味わうことになります。

日本語対応のリメイク版がスマホへ
スマホ一台で、名作の感動を再現。スマホ版『Finding Paradise』では、いつでもどこでも簡単に物語を楽しめることができます。
更に、XDはリメイク版で、100に近いシーン、原画、アイテムをリメイクし、アートをより美しく仕上げています。Steam版が実装されていない日本語も対応する予定です。

(上:PC版 下:スマホ版)

本作は現在TapTapにて事前登録受付中。
最新情報は公式Twitter、Discordサーバーなどでお知らせします。

Twitter(日本語): https://twitter.com/XD_JP_Official
Twitter(Freebird Games): https://twitter.com/freebird_games
Discordサーバー: https://discord.gg/ReCaBByywq
TapTap先行予約:https://www.taptap.io/app/165042

また、TapTap発表会に関する詳細はTapTap公式ツイッター(https://twitter.com/gamesTapTap)まで!

スマホ版概要
[ 販売 ]:X.D. Network Inc.
[ 開発 ]:Freebird Games
[ ジャンル ]:アドベンチャー
[ プレイ人数]:1人
[ 対応機種 ]:iOS,Android
[ 対応言語 ]:日本語/英語/ドイツ語/フランス語/スペイン語/中国語(繁体字・簡体字)/韓国語など18言語
© 2021.Freebird Games & XD. All Rights Reserved.

ライター/dashimaru

ライター
フリーランスの翻訳者を経て、2021年より編集アシスタントとして加入。京都の町屋で猫と暮らす。
Twitter:@dashimaruJP
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ

インタビュー

インタビューの記事一覧