Twitterのゲームに関する投稿における2022年第一四半期の分析結果が4月5日(火)に公開され、もっともツイート量が増加した時期はアクションRPG『エルデンリング』のリリース直後であったことが明らかとなった。
So in other Twitter-related news:
— Rishi Chadha (@RdotChadha) April 5, 2022
With nearly 800M Tweets in Q1’22, the gaming conversation on Twitter is bigger than ever🔥👏🏽🥳!
Here are our Q1’22 Gaming insights 🧵, starting off with some of the biggest gaming moments from last quarter.
Follow along below to learn more👇🏽 pic.twitter.com/6Bl4kzfBwp
同情報は、Twitter社でゲームコンテンツパートナーシップ部門を統括するRishi Chadha氏のツイートによって伝えられたもの。2022年1月1日から3月31日までのTwitterの内部統計を元に計算されたデータとなり、ソニー・インタラクティブエンタテインメントによるBungieの買収や、世間を大きく賑わせたマイクロソフトによるActivision Blizzardの買収が発表された際の投稿をはるかに上回る規模となっている。
『エルデンリング』発売直後はさまざまな点が話題となったが、ゲーム序盤の強敵として立ちふさがる「忌み鬼、マルギット」の“30%未満”というSteam版における低い突破率に関する報道や議論に、とりわけ多くの反響が寄せられた。弊誌で掲載した「マルギット」の記事も執筆時点では1万4000回以上のリツイートを記録しており、引用リツイートとリプライによるコメントの総数は2000件を超えている。
『エルデンリング』進行上必須となる最初のボス「忌み鬼、マルギット」の突破率は現在30%未満https://t.co/jufAI2jOpd
— 電ファミニコゲーマー (@denfaminicogame) February 26, 2022
その強さには「最初のボスではないのでは」「最高にフロム」など悲喜こもごもの声が集まる。現在も突破率50%未満の難関『Bloodborne』の「ガスコイン神父」越えなるか pic.twitter.com/mtHDhrmxuN
そんなマルギットも、4月6日時点ではプレイヤー全体の実に74.1%が撃破するまでに攻略が浸透したようだ。同じくリリース翌日のツイートでは、本来は倒さずに進める序盤の強敵「ツリーガード」にひたすら挑み続ける者や、12時間遊んでも一向にボスと出会うことのできないプレイヤーといった、人それぞれに自由な楽しみ方が味わえるゆえに起きたユニークな現象を取り上げた投稿も話題となった。
『エルデンリング』で超序盤の強敵「ツリーガード」に挑み続けるプレイヤーが続出https://t.co/OJ4OEpWxS5
— 電ファミニコゲーマー (@denfaminicogame) February 26, 2022
今作から初めてフロム作品に触れたプレイヤーが、最初に待ち構える“倒さなくても先に進める”強敵に敗北し続ける事故が多発。発売前のSNSなどの大きな盛り上がりも要因か pic.twitter.com/aJ6qPKKk3n
『エルデンリング』を12時間プレイするも「最初のボス」にたどりつけないプレイヤー現るhttps://t.co/pQafNzLH2N
— 電ファミニコゲーマー (@denfaminicogame) February 26, 2022
果てしない広さを誇るマップの探索やダンジョンの攻略などを楽しむあまりストーリーを進められない事態に。エルデの地をさまよい続け「WHERE ARE THEY」という魂の叫びを漏らす pic.twitter.com/fKgS4mM1WY
またChadha氏は、同期間のゲームに関するツイート数が約8億にものぼったことを報告。かつてないほど盛んなやり取りがTwitter上で交わされていると指摘した。
Here were the most talked about games across the globe.
— Rishi Chadha (@RdotChadha) April 5, 2022
Wordle coming in at #2 is a testament to the game’s grasp of the TL (shoutout to everyone keeping their daily streak alive!), & @ELDENRING making the list so quickly after launch speaks to the popularity of the game 🤯👏🏽 pic.twitter.com/RDtzzIPokI
グローバルでもっともツイート量の多かったタイトルについては、1位がオープンワールドRPG『原神』、2位が英単語推理ゲーム『Wordle』、3位がアイドルプロデュースゲーム『あんさんぶるスターズ!!』という結果になった。
1位と3位については2021年全体でのランキングと同一だが、新たに2位へランクインした『Wordle』の躍進ぶりに注目したい。Chadha氏は2月25日に発売されたばかりの『エルデンリング』がすでに7位入りを果たしている点にも触れ、驚きを露わにしている。
なお上記以外に、もっともツイートされたeスポーツチームとeスポーツ選手についても同様に10位までが公開されている。それぞれの結果については各画像に記された情報を参照されたい。