いま読まれている記事

『エルデンリング』発売直後に世界中でツイートが激増、Twitter社が公式データを公開。ゲーム関連では今年に入ってから3月末までの期間で最大の増加数を記録

article-thumbnail-220406r

 Twitterのゲームに関する投稿における2022年第一四半期の分析結果が4月5日(火)に公開され、もっともツイート量が増加した時期はアクションRPG『エルデンリング』のリリース直後であったことが明らかとなった。

 同情報は、Twitter社でゲームコンテンツパートナーシップ部門を統括するRishi Chadha氏のツイートによって伝えられたもの。2022年1月1日から3月31日までのTwitterの内部統計を元に計算されたデータとなり、ソニー・インタラクティブエンタテインメントによるBungieの買収や、世間を大きく賑わせたマイクロソフトによるActivision Blizzardの買収が発表された際の投稿をはるかに上回る規模となっている。

 『エルデンリング』発売直後はさまざまな点が話題となったが、ゲーム序盤の強敵として立ちふさがる「忌み鬼、マルギット」“30%未満”というSteam版における低い突破率に関する報道や議論に、とりわけ多くの反響が寄せられた。弊誌で掲載した「マルギット」の記事も執筆時点では1万4000回以上のリツイートを記録しており、引用リツイートとリプライによるコメントの総数は2000件を超えている

Twitterで『エルデンリング』の発売直後に関連ツイートが激増、公式データが公開_001
(画像はSteamコミュニティページ「『ELDEN RING』実績」より)

 そんなマルギットも、4月6日時点ではプレイヤー全体の実に74.1%が撃破するまでに攻略が浸透したようだ。同じくリリース翌日のツイートでは、本来は倒さずに進める序盤の強敵「ツリーガード」にひたすら挑み続ける者や、12時間遊んでも一向にボスと出会うことのできないプレイヤーといった、人それぞれに自由な楽しみ方が味わえるゆえに起きたユニークな現象を取り上げた投稿も話題となった。

 またChadha氏は、同期間のゲームに関するツイート数が約8億にものぼったことを報告。かつてないほど盛んなやり取りがTwitter上で交わされていると指摘した。

 グローバルでもっともツイート量の多かったタイトルについては、1位がオープンワールドRPG『原神』、2位が英単語推理ゲーム『Wordle』、3位がアイドルプロデュースゲーム『あんさんぶるスターズ!!』という結果になった。

 1位と3位については2021年全体でのランキングと同一だが、新たに2位へランクインした『Wordle』の躍進ぶりに注目したい。Chadha氏は2月25日に発売されたばかりの『エルデンリング』がすでに7位入りを果たしている点にも触れ、驚きを露わにしている。

Twitterで『エルデンリング』の発売直後に関連ツイートが激増、公式データが公開_002
(画像はRishi Chadha氏のTwitterより)
Twitterで『エルデンリング』の発売直後に関連ツイートが激増、公式データが公開_003
(画像はRishi Chadha氏のTwitterより)

 なお上記以外に、もっともツイートされたeスポーツチームとeスポーツ選手についても同様に10位までが公開されている。それぞれの結果については各画像に記された情報を参照されたい。

ライター
フリーランスの翻訳者を経て、2021年より編集アシスタントとして加入。京都の町屋で猫と暮らす。
Twitter:@dashimaruJP

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月26日09時~2024年4月26日10時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ