いま読まれている記事

『ディアブロ IV』すべてのユーザーがプレイできるサーバー負荷テスト「サーバースラム」を5月13日より実施へ。どのプラットフォームでもクロスプレイを楽しむことができる

article-thumbnail-230421k

 Activision Blizzardは4月21日(金)、自社が開発中のアクションRPG『ディアブロ IV』について、すべてのユーザーがプレイ可能なサーバー負荷テスト「サーバースラム」を開催すると発表した。

 対応プラットフォームはPS4、PS5、Xbox One、Xbox Series X|S、PC(Windows)を予定しており、すべてのプラットフォームでクロスプレイ可能となる見込みだ。

『ディアブロ IV』サーバー負荷テスト「サーバースラム」を5月13日より実施へ_001

 『ディアブロ』は、Blizzardが開発し1996年に発売されたアクションRPGシリーズである。ゲーム内の至る所に存在する敵の集団を殲滅していく「ハック&スラッシュ」ジャンルの代表的タイトル。

 そんな『ディアブロ』シリーズの最新作となる本作では、シリーズ初のオープンワールド化や一部地域ではほかプレイヤーと即席で突発ミッションや巨大ボスに挑めるなど、新たな挑戦が数多くみられる意欲作となっている。

『ディアブロ IV』サーバー負荷テスト「サーバースラム」を5月13日より実施へ_002

 今回の発表によると、『ディアブロ IV』が発売される6月6日(火)を前に、Blizzard側の用意したサーバーやネットワークが負荷に耐えられるかどうかをテストするようだ。

 また、本作は先の3月に実施されたベータテストの結果を踏まえ、ダンジョンの構造やそれぞれのキャラクター・クラスへ調整が入っている。今回のサーバースラムでは、過去のテストで作成したキャラクターデータは引き継がれないとのことなので、Blizzardがどのようにゲーム内容へ手を加えたかを確認する絶好の機会となるだろう。

プレスリリース全文は以下のとおり。


発売に向けて、最後の悪魔討伐にご協力を!
「ディアブロ IV」のリリース準備として日本時間5月13日から15日にかけてサーバースラム (サーバー負荷テスト)を開催!

『ディアブロ IV』サーバー負荷テスト「サーバースラム」を5月13日より実施へ_003

2023年6月6日の発売に向けた準備として、すべてのユーザーが「ディアブロ IV」をプレイできる、サーバーインフラのテスト「サーバースラム」を開催することをお知らせいたします。

サーバースラムは日本時間5月13日(土)04:00から5月15日(月)04:00まで実施され、 Windows PC、Xbox Series X|S、Xbox One、PlayStation 5、PlayStation 4 でプレイすることができます。家庭用ゲーム機ではローカル協力プレイが可能で、全プラットフォームでクロスプレイとクロスプログレッションに対応します。

サーバースラム期間中にプレイできる「ディアブロ IV」は、以前のオープンベータと似ていますが、オープンベータを振り返るブログで言及された不具合の修正やアップデートの内容がすべて反映されています。また、参加者には新たな報酬を獲得するチャンスがあります。 地獄の軍勢を相手に、サーバー負荷テストにご協力ください。

サーバースラム・ウィークエンド詳細

● 過去のベータで使ったキャラクターの進行状況は、今回のサーバースラムには引き継がれませんので、新たなクラスやビルドを試してみるチャンスです!

● プロローグと1章をプレイすることができ、「破砕山脈」の全域を探索できます。今回のサーバースラムでは、キャラクターをレベル20までレベルアップすることができます。

● キヨヴァシャドを訪れれば、新しい装備の購入や修理、ライフ・ポーションの強化を行え、保管箱にアクセスできます。大量のクエストを遂行してサンクチュアリの壮大な物語を紐解き、ワールドイベントで技量に磨きをかけ、ダンジョンでレジェンダリー装備を集めましょう。

● サーバースラム最大のチャレンジとしてワールドボスのアシャバ討伐に挑戦できますので、お忘れなく!

● プレイして報酬を獲得しましょう。称号「最初の犠牲者」(キャラクター1体でキヨヴァシャドに到達することで獲得)、称号「冒険の先駆者」(キャラクター1体でレベル20に到達することで獲得)、コスメティックアイテム「子狼入りの背負い袋」(キャ ラクター1体でレベル20に到達することで獲得)、そして新たな報酬の馬のトロフィー「アシャバの叫び」(レベル20のキャラクター1体でアシャバを倒すことで獲得)を入手できます。

● フレンドと冒険を共にしましょう!サーバースラムでは、家庭用ゲーム機でローカル協 力プレイが可能で、全プラットフォームでクロスプレイとクロスプログレッションに対応します。


ライター
小説の虜だった子供がソードワールドの洗礼を受けて以来、TRPGを遊び続けて20年。途中FEZとLoLで対人要素の光と闇を学び、steamの格安タイトルからジャンルの多様性を味わいつつ、ゲームの奥深さを日々勉強中。最近はオープンワールドの面白さに目覚めつつある。
Twitter:@reUQest

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月29日15時~2024年4月29日16時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ