4月3日(木)、任天堂の手がける新型ゲーム機「Nintendo Switch 2(ニンテンドースイッチ2)」で使用できるSDカード「microSD Express」が、各オンラインショップなどで売り切れ状態になっている。
すでに一部のオンライン販売ショップでは買い占め行為も見られており、ほぼ倍額の価格で転売される現象が発生し「転売ヤーの仕業か」とSNSでコメントするユーザーも現れた。
なお、「microSD Express」は任天堂の販売するゲームを取扱う店舗にて、公式ライセンス商品も販売予定なので、転売商品を購入しないよう注意してほしい。
6月5日(木)に発売を控えている「ニンテンドースイッチ2」は、本体の保存メモリーは「256GB」となっており、本体の保存容量がなくなった場合に「microSD Express」を挿入することで追加容量を確保できる仕様だ。
これまで「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」で使用できていたmicroSDカードが「microSD Express」規格でない場合は、「ニンテンドースイッチ2」には対応していない。
4月2日(水)に任天堂の公式サイトにて公開されたインタビューでは、「ニンテンドースイッチ2」のプロデューサーを担当している企画制作部の河本浩一氏が「Switch 2 は本体の保存メモリー容量が256GBありますので、ほとんどの方は本体を買ってすぐにmicroSD Expressカードが必要になる、ということはないかなと思います。」とコメントしている。

なお、「ニンテンドースイッチ2」は、「ニンテンドースイッチ」からデータの読み出しや書き込み速度が大幅に向上している。「ニンテンドースイッチ2」は6月5日(木)に発売される予定だ。