6月10日(金)に開催された「Summer Game Fest」にて『コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2』(以下、モダン・ウォーフェア2)の最新映像が公開された。
本作は4月29日(金)に正式発表された『コール オブ デューティ』シリーズの最新作。2019年に発売された新生『コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア』の続編にあたり、開発を引き続き「モダン・ウォーフェア」シリーズで知られるInfinity Wardが担当する。
本作の詳細についてはまだ明らかにされていることは少ないが、主役を国際特殊部隊「タスクフォース141」が務め「ジョン・プライス大尉」をはじめとする旧「モダン・ウォーフェア」シリーズにも登場したおなじみのキャラクターたちにくわえ、メキシコ特殊部隊の「アレハンドロ・ヴァルガス大佐」がくわわることが判明している。彼らが新たなる伝説となるであろう極秘任務に挑む物語が描かれるという。
今回公開された映像は、6月9日(木)に発表された映像にも一部映し出されていた「オペレーション・ダークウォーター」のゲームプレイにあたる。メキシコ湾に位置する石油掘削プラットフォームにミサイルが保管されていることが判明し、タスクフォース141が制圧していくといった流れのようだ。
映像の中では、巨大な海上プラットフォームや貨物船を舞台に激しい交戦が繰り広げられ、複数の銃の射撃シーンや激しい揺れによってコンテナが滑り出すという状況の中での戦闘が見て取れる。そのほか銃をオブジェクトに固定しての射撃や、グレネード飛来時のインジケーター表示など、ゲームプレイに関わる要素も確認することができた。
『モダン・ウォーフェア2』はPS4、PS5、Xbox One、Xbox Series X|S、PC(Steam、Battle.net)向けに10月28日(金)の発売を予定している。本作の詳細については、公式サイトなども参照されたい。