スクウェア・エニックスより9月30日に発売予定のタクティカルRPG『ファイナルファンタジータクティクス – イヴァリース クロニクルズ』が、海外レビュー集積サイトMetacriticにて、平均レビュースコア「87点」をマークした。
記事執筆時点では、PS5版が61件、PS4版とXbox版が1件ずつ、Nintendo Switch 2版が7件、PC版が6件の合計76件ものレビューが寄せられており、それぞれ87点という高得点を記録している。

メタスコアのレビューをみてみると、90点を付けたIGNは「本リメイクはそもそもこのゲームがなぜこれほど素晴らしかったのかを私に思い出させてくれました。新規プレイヤーにも自信を持って推薦できる作品に仕上がっている。」と高評価を残している。
同じく90点を付けたGamesRadar+は、「本作はどんでん返しと裏切りに満ちた物語を持つ、愛情を込めてリマスターされた名作であり、その魅力は現代のRPGにも決して引けを取りません。この伝説的な作品を体験するのに、これほど最適な時はありません。」と太鼓判を押している。
また100点満点をつけたEurogamerは、「この決定版は、既に名作として完成されていた原作に対し、見事な新解釈を加えています。」と称賛するなど、どのメディアも軒並み高得点を記録していた。
『ファイナルファンタジータクティクス – イヴァリース クロニクルズ』は、1997年に発売されたタクティカルRPG『ファイナルファンタジータクティクス』の決定版作品だ。本作では、位置取りと先読みが勝利につながる緊張感のあるバトルシミュレーションが展開され、多数のジョブとアビリティを組み合わせた多彩な戦術が実現している。
本決定版では、グラフィックスを進化させUIを全面一新、数々の追加機能や現代版として大きく加筆・調整されたストーリーをフルボイス対応で楽しめる「エンハンスド」と、オリジナル版を可能な限り忠実に再現した「クラシック」のふたつのバージョンを同時収録。プレイヤーの好みにあわせてプレイ可能だ。


『ファイナルファンタジータクティクス – イヴァリース クロニクルズ』は、9月30日にNintendo Switch 2/Nintendo Switch/PS5/PS4/Xbox Series X|S/Steamに向けて発売予定だ。