「推したいゲーム大賞2023」4位〜2位
4位:『ファイナルファンタジーXVI』
━「召喚獣を動かせる」楽しさがすごい
━ロードなしで大迫力のバトルを楽しめる、圧倒的なゲーム体験。「FFのアトラクションに乗った」ような満足感
「ファイナルファンタジー」シリーズのナンバリング16作目である『FF16』が第4位にランクイン。PlayStation5で発売され、召喚獣同士による大迫力のバトルシーンや美麗な描写などが評価された。
また、The Game Awards 2023では「Best Score and Music」に選ばれ、バトルシーンに合わせたBGMの展開技術も高く評価されている。
米津玄師によるテーマソング「月を見ていた」、開発メンバーが一部共通している『FF14』とのコラボレーション、宝塚歌劇によるミュージカル舞台化も決定されており、コンテンツとしての展開も豊富。その息もつかせぬゲーム体験やキャラクターたちの魅力からも「推したいゲーム」として選ばれた。
3位:『ストリートファイター6』
━“格ゲーの復権”といって差し支えない話題性があった
━格ゲー新時代の幕開け。キャラバランス、ゲームシステムなども申し分ない
大人気格闘ゲーム「ストリートファイター」シリーズのナンバリング6作目、『ストリートファイター6』が第3位にランクイン。選評コメントにもあるように、やはり印象深かったのはその「話題性」。
ビジュアルの一新や、新たな操作方法「モダン操作」による新規プレイヤーの取り込みなどにより、「格闘ゲーム」というジャンルを超えて多くのゲームファンからの注目を集めた。また、発売後の「吉田沙保里による“リュウの倒し方講座”CM」といった話題作りなども、ユーザーの間で大きな反響を呼んだ。
加えて、昨今の配信・eスポーツ文化ともかみ合わさり、今もなおプレイヤーを増やし続けている。まさに「格闘ゲームの新時代を切り開いた」とすら思わせる全体の熱量まで含めて、「推したいゲーム」に選ばれたと言えよう。
2位:『アーマード・コアVI ファイアーズオブルビコン』
━発売されたことが何より嬉しいし、次世代にACが受け継がれていくことに感謝しかない
━「なにをもってしても作り上げなければならない」という使命感と意志によって完成したかのような凄みを感じさせる作品
火をつけろ、燃え残った全てに
フロム・ソフトウェアのロボット3Dアクション「アーマード・コア」シリーズのナンバリング6作目、『アーマード・コアVI ファイアーズオブルビコン』が第2位にランクイン。
やはり、最も印象的だったのは「アーマードコアの復活」を象徴するタイトルとなったことだろう。長年待ち望まれていた「アーマードコアの新作」が、ついに発売された。
もちろんゲームとしての完成度も高く、ストーリーの面白さやキャラの魅力も合わさり、従来のACファンだけでなく新規のプレイヤーも増加する形となった。「アーキ坊や」「大豊娘娘」といったファンの二次創作も活発となり、SNS上でも大きな話題を呼んだ。
やはり選評コメントでも「ACが復活したこと」への喜びが多く寄せられており、ファンの期待に応えるゲームの完成度と、この新たな戦いの幕開けこそが「推したいゲーム」に選ばれた要因であろう。