いま読まれている記事

VR初日の出、VR福笑い、そしてVR食事!? すべてが仮想空間で完結する「VR新年会」を開いてみた

article-thumbnail-vr_new_year

1

2

VRとスポーツの可能性

では、正月と言えば羽根つき……はないので、かわりに卓球をやりましょう!

じゃあ「Eleven: Table Tennis VR」をプレイしましょうか。

VR初日の出、VR福笑い、そしてVR食事!? すべてが仮想空間で完結する「VR新年会」を開いてみた_012

このゲームは特に触覚フィードバックがいいんですよね。HTC Viveのコントローラには繊細な触覚を再現するためのアクチュエータが内蔵されてるんですが、その性能が遺憾なく発揮されています。ピンポン球がコツンコツンとラケットに当たる感じが違和感なく再現されています。

Viveコントローラーは先端が重くなっているので、ラケットの再現として最適なんですよね。

VR初日の出、VR福笑い、そしてVR食事!? すべてが仮想空間で完結する「VR新年会」を開いてみた_013
HTC Viveのコントローラー。先端部が重くなっている(画像は公式サイトより)

Oculus Touchは素手感覚が売りですけど、卓球のようなラケットゲームは棒状で先端が重いViveコントローラーにぴったりといえますね。

Viveコントローラーの精度の良さをあらためて感じますね。スピンも綺麗にかけられるし。

卓球台って意外と大きくて、動く範囲が広いので、ルームスケール対応のHTC Vive向きですね。 PS VRやOculusだと難しいかもしれません。

日本の家庭では難しいかもしれないですね。現実の壁を意識しながら動き回るのは怖いですよね。

もう一つの卓球ゲーム「Paddle up」もプレイしましたが、こちらはボールやフィールド、プレイヤーのアバターなどを自由に選べるのが特徴です。

ボールの動きに炎のエフェクトがついたり、 フェルトの硬さを選べたり、宇宙空間でプレイしたり……。

VR初日の出、VR福笑い、そしてVR食事!? すべてが仮想空間で完結する「VR新年会」を開いてみた_016

温泉卓球みたいな楽しさがありますね。

「Paddle up」 ではプレイ場所のひとつとして、「Bigscreen Beta」で使われてるの高級マンションのベランダと同じモデルが流用されているんですよね。

VR初日の出、VR福笑い、そしてVR食事!? すべてが仮想空間で完結する「VR新年会」を開いてみた_017

常にVR空間内で生活していると「いつもの部屋で遊んでいる」って感じですね。

……。

えっ、そんなことないですか?

そんな長時間VRで生活してる人いないですよ

無駄に凝った釣りゲー「Ice Lakes」

続いては釣りにでも行きましょう、ということでアイスランドまで行ってワカサギ釣りをしてきました。

氷に穴を開けてひたすらワカサギを釣るだけのアイスランド発ゲーム、「Ice Lakes」です。

VR初日の出、VR福笑い、そしてVR食事!? すべてが仮想空間で完結する「VR新年会」を開いてみた_018

氷上で一人きりで、無言で魚を釣るだけなんですが、妙に面白くてずっと遊んでいます。まさに禅の境地で、毎日30分くらい無言で釣っていると癒やされますよ。

毎日やってるんですか……?

音声チャットをつないでダラダラしゃべりながら釣るのもいいですね。

VR初日の出、VR福笑い、そしてVR食事!? すべてが仮想空間で完結する「VR新年会」を開いてみた_019

長時間まったりやれるVRゲームはほとんどないですからね。こういうのがあってもいいですね。

VR酔いとは無縁ですからね。

VR初日の出、VR福笑い、そしてVR食事!? すべてが仮想空間で完結する「VR新年会」を開いてみた_020

ルアーが100種類くらいあってそれぞれ魚に対する向き不向きがあるとか、空けた穴にだんだん氷が張ってしまうのでときどき水面をすくってやらないといけないとか、そういう細かいところに無駄にこだわっています

かかったときのフィードバックがコントローラーにコンコンと来るのも楽しいですね。

どんなハードにも釣りゲーはありますけど、これはリアルな方向に進化してますね。

これなら何時間もかけて釣りに行かなくてもいいし、釣りのいいところだけ楽しめるゲームですね。

VR初日の出、VR福笑い、そしてVR食事!? すべてが仮想空間で完結する「VR新年会」を開いてみた_021

食事もVRで済ませる未来

釣りでお腹が空いてきたところで、ピザを食べましょう! 「Tabletop Simulator」には誰かが作った「ピザが目の前に届くだけ」のmod(Somebody order a Pizza? )もあるんですよ。

VR初日の出、VR福笑い、そしてVR食事!? すべてが仮想空間で完結する「VR新年会」を開いてみた_022

箱の油染みとかも再現されてて微妙にリアルですね。

VR初日の出、VR福笑い、そしてVR食事!? すべてが仮想空間で完結する「VR新年会」を開いてみた_023

というわけで皆さんのためにピザを用意したので、VR空間内でピザを見ながら味わってもらえればと思います。

VR初日の出、VR福笑い、そしてVR食事!? すべてが仮想空間で完結する「VR新年会」を開いてみた_024
ミックスピザ(税抜250円)。
VR初日の出、VR福笑い、そしてVR食事!? すべてが仮想空間で完結する「VR新年会」を開いてみた_025
手順に従って粉を水で練り、レンジで温める。童心に帰った気分。
VR初日の出、VR福笑い、そしてVR食事!? すべてが仮想空間で完結する「VR新年会」を開いてみた_026
完成(?)。パッケージと似ても似つかなぬ姿になってしまったが……。

あ、これはおいしいですね。チーズが温かいし、サラミも美味しいし、ちゃんとピザの味だし。

VR初日の出、VR福笑い、そしてVR食事!? すべてが仮想空間で完結する「VR新年会」を開いてみた_027
ピザを食べるgreenspa氏。

意外と好評ですね。

普通にピザ食べてる感じするよね。

ピザを目の前に見ながらだと、まったく違和感ないですね。ちょっと小ぶりなピザだったかな?

リアルで生きるのは面倒なので、2017年は食事もこうやってVR内で済ませるようになりたいですね。

VR初日の出、VR福笑い、そしてVR食事!? すべてが仮想空間で完結する「VR新年会」を開いてみた_028

皆さんVR新年会にお付き合いいただきありがとうございました。VR部は2017年もさまざまなVRゲームをプレイし尽くしていきたいと思います!

<記事中でプレイしたVRアプリ・VRゲーム>

コンテンツアプリ・ゲーム名
高級マンションBigscreen Beta
福笑い・ピザTabletop Simulator
初日の出Google Earth VR
卓球Eleven: Table Tennis VR
 Paddle up
ワカサギ釣りIce Lakes

VRゲーム関連記事:
「PS4 Pro」×「Rez」=即昇天!ドワンゴVR部「このタイミングでのリリースはソニーの陰謀」
VRの中で死にたい……傑作『Rez Infinite』は誰も体験したことのない “電子ドラッグ”だった【ドワンゴVR部体験レポ】
「アイマスは現実、ミクは理想」ドワンゴVR部がガチで分析するVRアイドルゲームの最前線
プレイ時間30分で味わえるVR開発の最先端 話題作『バットマン:アーカム VR』の到達点を語ろう【ドワンゴVR部体験レポ】
【サマーレッスン爆速レビュー】パンツを覗き込むのに成功したぜ! JKをカテキョする大注目VRゲームをドワンゴVR部が語り尽くす!
PS VRを前日Getする役得で、仮想空間で仕事から現実逃避していたドワンゴVR部社員に座談会させてみた

1

2

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月25日23時~2024年4月26日00時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ