完璧に見えるイケメンたちの意外な表情
✨Perfect Body✨
ところで、この身体を見てくれ……こいつらを……どう思う?
戦闘時は着やせしているように見えるが、実はマッチョでそのスタミナも納得な「セイヤ」。
主人公に護衛を依頼しつつも、ミケランジェロの彫刻を彷彿とさせる腹筋が輝く「ホムラ」。
医者でありながら見事な大胸筋を誇る「レイ」。
みんな、どこのジムに通っているんでしょうか。
本作に登場するイケメン三人衆は全員身長180㎝越え。「タフガイのハンター」、「心臓外科医のエリート」、「アトリエ持ちの芸術家」と、ハイスペック集団であることはもはや疑う余地もない。
しかし、冒頭で説明したように、彼らはただイケメンなだけじゃなく、上記の画像のように半裸の状態にも関わらずノリノリ(?)で写真撮影に応じてくれるユニークな一面もあるのだ。
ここでは、彼らがただのイケメンではないことがわかる、個性的な一面をほんの少し紹介させてほしい。
セイヤの章
本作には、ゲーム内のSNSや、メニュー画面であるカフェで彼らと交流を重ねることで上昇する「絆値」というステータスが存在しており、これを上昇させると解放される特別エピソードがある。まずは、セイヤの「余暇の章」から見ていこう。
同僚の女の子とゲームセンターに遊びにくるはずだった主人公だが、事情があり約束をすっぽかされてしまう。明るく振舞ってみせる主人公だが……楽しみにしていた分、がっかり度も高い。
そこで、ふと顔を見上げたらそこにセイヤが立っているではないか。ハンターだけじゃなくて、普通に街ブラも堪能してるんだね。
「へぇ~……セイヤも普通にゲームセンターとか来るんだぁ~……フ~ン……」と物思いにふけっていたら、セイヤは唐突に「あのぬいぐるみ、明らかに細工されてる。」と険しい顔つきになり、“Evol”を発動して破壊しようとしたので、主人公が阻止する。大衆の面前でクレーンゲーム破壊はやめてくれ。頼む。
では、クレーンでぬいぐるみを獲得すればいい。という結論に至るまではよかったのだが、セイヤはバケツ一杯にコインを購入してひとつのぬいぐるみに挑むという、とんでもない金銭感覚を見せつけてくれる。
しかも、これが全っっっ然、取れない。めちゃくちゃ悔しそうにする。
ぬいぐるみがとれなさすぎて落ち込む様は、しょぼくれた小動物のようだ。
果たして、セイヤはぬいぐるみを獲得することはできるのか?続きは、ぜひプレイヤー自身の目で見届けてあげてほしい。
彼は「深空ハンター」として非常に優秀な戦闘能力を有しているが、こと社会生活においてはどこかポンコツで、世間知らずな一面を持つ。主人公も、そんなセイヤのことを放っておけないのかもしれない。
レイ先生の章
お次はレイ先生の「凝雪の章」を見ていこう。
一人、優雅にティータイムを楽しむレイ先生。スマートに注文をすましているだけでも様になってしまう。やろうとしてやっているのではない。彼が注文すると自然とかっこよくなってしまうのだ。
注文を終え、窓辺で寝ている猫を撫でようと手を伸ばすレイ先生。しかし驚いた猫はそのまま逃げ出してしまう。さきほどレイ先生を紹介した際にも記述したが、彼は意外にもかわいいものが好きなのだ。
そこに現れたのは腹ペコの主人公だ。店員は「残念ながら満席」と言って断ろうとするも、めざとい主人公はレイ先生の存在に気づいて声をかける。その手には、彼が自らの能力である「氷のEvol」で生成したかわいい猫ちゃん雪だるまが……彼は主人公の存在に気づくと、一瞬、強張った表情を見せて雪だるまを消滅させた。
そんなに猫ちゃんを愛でたかったのか……すまん……。
レイ先生に相席を許してもらい、なんとか食事にありつけた腹ペコの主人公。しかし、目を見張るほど力の入った食事のグラフィックだ。見ているだけで筆者の腹まで空いてくる。
しかも、ちゃんと食べ終わった後のグラフィックまで用意されている。主人公も、すっかりお食事デートを楽しんで……ん?あれ?……
ニンジンッ!めっちゃ残しとるぅううぅううう!!!🥕
小学生かッ!!!!!!!!!
このエピソード一つで、彼が“心臓外科医のエリート医師”というただのイケメンではなく、「実は猫ちゃん好きでニンジンが苦手」という小学3年生みたいな性質を併せ持つ男だということが、ほんの少し理解できたと思う。
食事のあとは、2人の幼少期のエピソードが垣間見えるので、ぜひプレイヤー自身の目で見届けてほしい。ちなみに、ほかのエピソードでは虫歯になって治療を受け、甘いものを食べたくて仕方がない一面も見せたりする。医者のくせに!
普段は冷静沈着で、主人公の身を案じる大人の余裕を見せるキャラクターではあるが、実のところ嬉しいことがあった時は1~2秒ほど口角が上がり、込み上げる感情を密かに表現していることがわかる。
彼は本作に登場するキャラクターの表情の細かさを体現している人物となっているので、レイ先生と交流する際は、その氷のように見えて実は多彩な表情に注目してもらいたい。
ホムラの章
最後はホムラだ。彼は一言で表すと、3人の中で一番表情が豊かでおもしれー男だ。ここでは、彼の絆値が上昇することで解放される「夜遊びの章」の一部を紹介する。
突如、朝に“ホムラが入院した”という連絡が本人から入り、「お見舞いに来てくれ」というメッセージが主人公に届く。主人公は夜遅くになってようやく病院に来ることができた。遅くに来たことにホムラは怒り、最初は記憶喪失のフリをして主人公のことを他人のように扱う。
この彼の態度は寂しさの裏返しであり、ホムラは「全然会いに来ないし電話も出ないし、心配した……」と吐露する。なんで、付き合ってもないのにここまで執着できるのだろうか。
彼は、子どもが道に飛び出してきて引き留めたら転んで骨折したというが、これは嘘で、実際は“お風呂で鉛筆を踏んで転んだだけ”ということが看護師さんから明かされてしまう。その時のホムラの表情がこれである。いやいや……あのね!
恥ずかしいのはこっちだよ!!!!!
夜中に病院でイチャイチャさせやがってよ!
つづいて、主人公はお見舞いの品としてリンゴを一つ差し入れにきていた。ホムラは最初、「……リンゴ1個だけ?」とマジで驚いていたが、もう遅い時間でこれしかなかったと主人公が言うと、「実はリンゴが食べたかったんだ。食べさせて」と態度を改める。おそらく、普段の食事とは比べようもないほどのものを口にしているからだろうか……完全に目が死んでいる……。
その後は、(ほぼ)仮病だとわかり安心して帰ろうとする主人公に、ホムラもついてくる。夜風にあたりながら語られるホムラのエピソードは、ぜひプレイヤー自身の目で確かめてみてほしい。
……このように、彼らはただイケメンなだけでなく、弱点や好み、表情の変化なども含めて、とても人間らしい人物像で描写されている。これは筆者個人の感想だが、そういった素の部分から見えてくる“弱さ”こそが人間の魅力のひとつであり、本作はそれを巧みに描こうとしているのではないかと思う。
上記で紹介した彼らとの交流シーンは本作のほんの一部であり、こと交流に関しては、カフェでの触れ合いや雑談、ゲーム内SNSでのメッセージのやり取り、ビデオ通話など実に多彩に用意されている。本作をインストールしてみた方は、ぜひ彼らとの“交流”を楽しんでほしい。
大人のデートが楽しめるイベントも
ここでは、2月5日よりリリースされたイベント限定の「思念」を獲得し、絆値を上昇させることで解放される特別エピソードをほんの少し紹介したい。
まずは夜のセイヤだ。限定の思念である「セイヤ・馥郁の片隅で」を入手し、一定の絆値に達すると、仮面舞踏会に参加した後にセイヤと夜の街でデートできるエピソードを見ることができる。
ここでは、正装したセイヤの姿を見ることができ、戦闘服かカジュアルなスタイルを見慣れている主人公からすれば、あまり見慣れない光景となる。
セイヤは、主人公から「正装は見慣れない」と言われた後、ジャケットを脱ごうとする。主人公は「脱がなくていいよ!」と止めようとするが、なんと彼は、そのジャケットをそのまま主人公の肩にかけてみせるのだ。お前のそういうところ、マジで王子さまだな……。
2人はコンビニで購入したビールを飲みながら、美しい夜景を眺める。主人公も正装で気を張っていたせいか、ここでは穏やかでリラックスした雰囲気で過ごしている。
主人公は、今夜は目の前に聳え立つ“臨空タワー”が祝日を祝ってライトアップされることを語る。実際、タワーには派手に「LOVE」の文字が浮かび上がる。しかし、セイヤの目線はタワーではなく主人公に向けられている。
そして、良い感じに酔いの回った二人は、夜の街へと消える……この続きは、ぜひ「思念」をゲットして確かめてみてほしい。こんな夜デートしてみてぇ~~~。
夜のレイ先生
次は、レイ先生の思念「レイ・深い夜に酔う」を入手した際に解放されるエピソードを一部紹介する。レイとパーティに出席した後、レイは泥酔した様子の主人公に連れ添ってくれている最中だった。
酔った勢いで、目の前の水たまりを片足で飛び越えてレイに褒めてもらおうとする主人公。案の定、転びそうになるも即座にレイがしっかりと腰を支えてくれたおかげで、転倒せずにすんだ。この時、主人公は内心で「思った通り、私は転ばずに済んだ。」と語っている。この女、計算通りか……ッ!
レイは主人公を車にのせ、スピードを落としてゆっくりと運転し、フラつく主人公を軽々とお姫様だっこしてお部屋までお持ち帰りする。
リビングにて、「ちゃんと座れ。」と言いながら靴までぬがせてくれるレイ。お酒を飲みすぎて「喉が渇いた」という主人公に対し、レイは「正常な反応だ。飲酒後は血漿浸透圧が上昇し……まあいい。ハチミツ湯を持ってきてやる。」と、即座に主人公の体調を診断し、喉にやさしい飲み物を用意してくれた。
主人公も、そんなレイにすっかり甘えてしまっている様子だ。この2人がどのような夜を過ごすのか、その結末はぜひプレイヤー自身の目で確かめてほしい。
夜のホムラ
最後は、「ホムラ・酒興への誘い」という思念を入手した際に解放されるエピソードを見てみよう。
ホムラの家でパーティを開くということで楽しみにしていた主人公だが、大雪にみまわれて誰もこられなくなってしまい、なんとホムラと2人で家に閉じ込められてしまう。
パーティの参加者が来ないことに落ち込む主人公だが、ホムラは「ここには2人いるじゃないか」と、あくまで前向きにパーティを楽しむ姿勢を見せた。こういう時こそ明るく振舞えるのはポイント高いぞホムラ。
2人はワインを飲んでダンスを楽しむが、酔いがまわり「カクテルが欲しい」と言う主人公に対して、ホムラはノンアルコールのフルーツジュースのソーダ割りを提供してみせた。この細かい気遣いが、彼の魅力の一つと言える
雪ふりしきる中、若い男女が2人……何も起こらないはずもなく。ホムラはたった2人でも楽しくパーティを過ごすつもりで、主人公に対して特別なプレゼントも用意している。この先は、ぜひ「思念」を獲得して確認してみてほしい。
フッ……おもしれーゲーム……。
総じて、『恋と深空』はスタイリッシュアクションが展開できる戦闘要素と、恋愛シミュレーションゲーム、そして近未来の世界を舞台にした重厚なストーリーが見事なまでに共存していると改めて感じられた。SNS上では、既に本作をプレイしたユーザーが描いた『恋と深空』の多くのファンアートで賑わっており、それぞれの“推し”に対する情熱が伝わってくる様子が伺える。
ちなみに、本作の主人公を自分の娘として見守るという妄想のもとプレイしていた筆者の推しキャラはレイ先生だ。こちらの記事では本作の概要や、彼らと日常で行なえる写真撮影やデートなどの交流部分を解説しているので、『恋と深空』が気になった方は、本記事とあわせてこちらもチェックしてみてほしい。
『恋と深空』はスマートフォンもしくはタブレット端末(iOS、Android)に向けて配信中。基本プレイは無料となっている。
© 2023 Infoldgames, ALL RIGHTS RESERVED.