DAY2 広島 TEAM iXA vs Crazy Raccoon
0-80
1巡目
・先鋒 ACQUA:ブランカ(C)vs かずのこ:キャミィ(C)
1-2
・中堅 ひびき:リリー(C)vs どぐら:ベガ(C)
0-2
・大将 ひかる:エドモンド本田(C)vs ボンちゃん:豪鬼(C)
1-32巡目
・先鋒 ACQUA:ブランカ(C)vs どぐら:ベガ(C)
0-2
・中堅 ひびき:リリー(C)vs かずのこ:キャミィ(C)
1-2
・大将 ひかる:A.K.I.(C)vs ボンちゃん:豪鬼(C)
1-3
続くプレイオフ2日目のマッチ1は、「広島 TEAM iXA」と「Crazy Raccoon」の一戦。
「広島 TEAM iXA」(以下、iXA)の特徴は、なんといってもピーキーなキャラクターの使い手が多いこと。A.K.I.使いとして圧倒的な存在感を放つ若手・ひかる選手、リリー使いのひびき選手など、本リーグ内では使い手の少ないキャラクターの活躍が注目を集めてきた。
ACQUA選手・じゃじい選手は昨年から引き続きiXAというチームでSFLへ出場。ACQUA選手は「雪辱を晴らしたい」、じゃじい選手は「逆襲しにきました」とそれぞれリーグ開幕前のQ&Aで答えており、最下位に終わってしまった2023年度のリベンジを果たす、という熱い思いを感じられた。
対する「Crazy Raccoon」(以下、CR)は、言わずと知れたeスポーツ界隈で多方面に活躍を魅せるチームで、CRとしてSFLに参加するのは今回が初。とはいえ、SFL: ワールドチャンピオンシップでの優勝経験も持つどぐら選手をリーダーに、ボンちゃん選手とShuto選手というSFLの常連メンバー、そして昨年はCAG OSAKAで活躍を魅せたかずのこ選手という、経験豊富なプレイヤーがそろう。
この試合の大きな注目ポイントは1巡目の大将戦、ひかる選手が「エドモンド本田」で現れたこと。上でも触れたように、ひかる選手の本節中のメインキャラクターはA.K.I.であり、個人大会でもA.K.I.で結果を残してきている。
しかし、近日にはエドモンド本田でプレイする姿を頻繁に見せており、ファンの間では「SFLでも出番があるのか……?」と注目を集めていたところ、本当にそれが実現してしまった形。SNS上でも「ひかる本田」のワードが急上昇する盛り上がりを見せた。
対するボンちゃん選手は、試合前から「本田じゃ豪鬼には勝てないんで……と思って練習はできていたので」と余裕の構え。そしてその自信にあふれた言葉通り、1-3で1巡目の大将戦を勝利する。その後もCRの連勝は止まらず、0-60のリーチがかかった状況で2巡目の大将戦を迎える。
CRの大将は「A.K.I.でも良いんだけどね」と語るボンちゃん選手の豪鬼。それに被せる形でふたたび「ひかる本田」が現れるが、ここでもボンちゃん選手が1ラウンドを先取。2戦目でひかる選手がキャラクター変更してA.K.I.を投入し1勝をもぎ取るも、その後はボンちゃん選手が2連勝で大将戦を制し、CRがマッチ2への進出を決めた。