企画記事一覧
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「言葉の意味が分からないビジュアルノベル」という唯一無二のシステム。急に異世界に送り込まれたような感覚を味わえるノベルゲーム『7 Days to End with You』の魅力を、改めて語りたい
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アワを盛って盛りまくれ!“アワ”で地形がモリモリ変わる、新感覚パーティ・シューター『FOAMSTARS(フォームスターズ)』を先行体験してチルしてきた
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『サイバーパンク2077』は拡張パック「仮初めの自由」で“真の姿”に覚醒する。世界観、戦闘、マップ、物語の全てが進化。「国家」に纏わる世界の歴史がVに牙を剥く先行プレイレポート
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レアドロップの快感で脳がトロけるMMOFPS『Destiny 2』がマジで遊びやすくなってるから、全人類に今すぐはじめて欲しい
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ワールドツアー【ポコぴこ】
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「嘘をつく」と人間に近づく?童話『ピノキオ』を再解釈した期待のソウルライク『Lies of P』を体験してみた。ダークなシナリオにも期待が高まる
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君は、「ヘルタ」を知っているか。『崩壊:スターレイル』のプレイ日記書いてくれって言われたのに、ヘルタが好きすぎてヘルタのことしか書けなかった
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ウルトラハンド【ポコぴこ】
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キモかわいい!触手モンスターになって研究所で暴れまくる逆ホラーゲーム『CARRION』。触手好きな人にもそうじゃない人にもオススメしたい、独断と偏見で選んだ可愛いところまとめ!
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敵のレベルがプレイヤーのレベルに応じて変動する「スケーリング」要素とハクスラの相性は“革命的”に良好だった!シリーズ未経験でも存分に楽しめた『ディアブロ 4』先行プレイレビュー
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「初代『ディアブロ』は、遊んでいることを親に隠すような“禁じられた”ゲームだった」──当時を知る開発者へのインタビューを通じて『ディアブロ 4』の姿が見えてきた
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VRもパズルも苦手だったのに、いきなり電子ドラッグみたいなVRパズルやらされて気が狂う
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この探偵、性癖に刺さりすぎる。“超探偵級”なヤツらと事件に挑む『超探偵事件簿 レインコード』が想像以上にすごかった
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女の子が可愛いゲーム…と思いきや、びっくりするくらいゲーム部分がガチなんだが!? 『404 GAME RE:SET ‐エラーゲームリセット‐』がなかなか深い
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1vs4の非対称型ゲームでありながら一発逆転要素もあり! 『かみながしじま~輪廻の巫女~』は、呪われた孤島を舞台に生存を目指す「ヒト」と追う者の「カミ」に分かれて戦いが繰り広げられる
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『スト6』は通行人をブン殴りながら「第一歩」を踏み出せる、“クソ親切”な作品になっていた。初心者もすぐに格ゲーの“駆け引き”を楽しめるモダン操作がありがたすぎる…!
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アクセス過多で会社のサーバーが落ちる→配信者にスパチャで謝罪──配信による『Q REMASTERED』の再ブームで注目が集まる公式の動きがおもしろいので話を聞いてみた
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おてつだいスーパーデラックス【ポコぴこ】
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『崩壊:スターレイル』のプレイ日記書いてくれって言われたけど、俺を差し置いて百合が盛り上がっててどうすりゃええ
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『ガンパレ』の企画書、ついに公開━初代PSの伝説的タイトルは、なぜ生まれたのか?そして『LOOP8』へ受け継がれたもの【ゲームの企画書】
ランキング
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約12年の開発期間を経て、ついに完成へ至るゾンビサバイバルゲーム『7 Days to Die』正式版のゲームプレイ映像が公開。刷新されたグラフィックでゾンビと戦ったり、建築するプレイヤー視点の映像が確認できる
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スーパー経営シミュレーションゲーム『Supermarket Simulator』5月18日まで20%オフのセール開催中。Steamにて約3万人からレビューが寄せられ「非常に好評」を獲得し、同時接続者数は5万人を超える
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“ダブルスイカ” を4回達成し、元総合スコア1位(7355点)のランカーが『スイカゲーム』を完全解説! スイカの作り方から、整地する技術や時差置きなど上級テクニックまで紹介
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人気のカード構築×ローグライクRPG『クロノアーク』約4年の早期アクセス期間を経てついに正式リリース。重厚なストーリーや個性的なキャラクター、手応え抜群のゲームシステムなどが好評を博す
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リズムに乗ってフルーツを叩き潰すアクションゲーム『キメキャワ♥限界ビートちゃん!!』のSteamストアページ公開。Steam版では「ビートちゃん」の過去や今後のストーリーが展開される大幅アップデートを配信予定
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レベルファイブ日野晃博×グラスホッパー須田剛一・設立25周年記念対談。「クリエイターとしての引退は一切考えていないし、考えない。死ぬまで作り続けたい」
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「開発陣も気づいていない“フェチ”を見つけてほしい」──紳士の間で定評のあるクリエイター、キム・ヒョンテ氏インタビュー。『勝利の女神:NIKKE』SHIFT UPの新作タイトル『ステラーブレイド』は、万人受けを目指した高難度アクションゲーム
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傑作インディーゲーム『Papers, Please』『Return of the Obra Dinn』はどうやってUnityで作られた? 開発者ルーカス・ポープ(Lucas Pope)氏に訊く、“制約”から考えるゲームの作り方
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「やっぱ楽しいわ」鈴木達央が語る、フリー転身後と20年間の役者人生。
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「頭蓋骨を噛み砕かれる体験」を味わえる、尖った新作VRゲーム──それを開発したのが『ソルサク』コアメンバーという安心感。VRで「死の追体験」を追及した結果、なにが生まれたのか?
ゲームの企画書
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『ガンパレ』の企画書、ついに公開━初代PSの伝説的タイトルは、なぜ生まれたのか?そして『LOOP8』へ受け継がれたもの【ゲームの企画書】
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世界が認めるゲームデザイナー・上田文人とはいったい何が凄いのか? ヨコオタロウ・外山圭一郎らと共に『ICO』に込められたこだわりを語り尽くす!【ゲームの企画書】
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【ゲームの企画書】『ペルソナ3』を築き上げたのは反骨心とリスペクトだった。赤い企画書のもとに集った“愚連隊”がシリーズを生まれ変わらせるまで【橋野桂インタビュー】
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【ゲームの企画書】エロゲー業界の重鎮アリスソフトのTADA氏が駆け抜けた現場30年。平成に始まり平成に終わった『Rance』シリーズを完結させた「作り続ける人」が向かう先
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【佐藤辰男×鳥嶋和彦対談】いかにしてKADOKAWAはいまの姿になったか──ライトノベルの定義は「思春期の少年少女がみずから手に取る、彼らの言葉で書かれたいちばん面白いと思えるもの」【「ゲームの企画書」特別編】
若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜
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田中圭一のゲーム業界取材マンガ『若ゲのいたり』第2巻が発売。『ポケモン』田尻智さん、『ゼビウス』遠藤雅伸さんらの貴重なエピソードを収録
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【田中圭一連載:アイマス/ガンダム 戦場の絆 編】わがままな王様のわがままなニーズを満たす!──小山順一朗が貫く姿勢に、ゲームクリエイターとしての矜持を見た【若ゲのいたり最終回】
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【田中圭一連載:バーチャファイター編】「新しい3D表現のために、軍事技術を採り入れたい」世界情勢を味方につけて、ゲームに革命をもたらした鈴木 裕の功績【若ゲのいたり】
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【田中圭一:若ゲのいたり】ゲーム開発統合環境「Unreal Engine」最新バージョンで、開発環境はどう変わる? ゲーム業界向けソリューションイベント「GTMF2019」に行って、より理解を深めよう【PR】
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【田中圭一連載:サイバーコネクトツー編】すべての責任はオレが取る。だから、付いてきてくれないか──男の熱意はチーム解散の危機を救い、『.hack』成功の活路を開く。業界の快男児・松山 洋に流れる血は『少年ジャンプ』色だった【若ゲのいたり】