いま読まれている記事
- 注目度22220『モンハンワイルズ』のイベントクエストが配信開始、1週間ごとに合計6種のクエストが配信予定。初日は「焚き火料理」で使用する食材「クナファチーズ」が集められるケマトリス狩猟と、頭装備「ハナショウジョウα」の素材が手に入るイャンクックの狩猟が解禁
- 注目度9636『モンハンワイルズ』修正パッチが3月4日17時より配信開始。「「食料配給所」や「焚き火料理」が解放されない」「一部メインミッションが進行できない」問題のほか、何点かの不具合が修正へ
- 注目度9383『劇場版 呪術廻戦 0』地上波テレビ放送が決定。3月19日19時50分より。最強の呪術師「五条悟(声:中村悠一)」のエピソードが見られる原作マンガ『呪術廻戦』の前日談
- 注目度9328『モンハン』の双剣を3000時間も使ってたのに、双剣のことをまったく理解していなかった話
企画記事一覧
-
これだから奈落は最高だぜ! 冒険者として生きる“臨場感”が最高なRPG『ウィザードリィ ヴァリアンツダフネ』は、やっぱりよく死ねる。初の大型アップデート「不落の城塞」では砂漠地帯での物語が展開、忍者装備も登場
-
バレンタイン【マンガ】
-
ライブ中止、方向性の違い、第二の人格……毎話「今週の解散の危機」がやってくるガールズバンドアニメ『BanG Dream! Ave Mujica』がすごすぎるので見てほしい
-
『無双』シリーズのコーエーテクモが、ローグライトを作った! とんでもない数の敵が出てくるけど、こちらの攻撃もとんでもないので大丈夫。『無双アビス』は、“圧倒的な強者の感覚” を味わえる
-
『エルデンリング ナイトレイン』には『ブラッドボーン』の「血晶石」みたいなシステムがある。つまり、無限【先行プレイレポート】
-
『エルデンリング ナイトレイン』にはどう見ても「パイルバンカー」な武器がある…えっ?パイルバンカー!?(大歓喜)『アーマード・コア』『ブラッドボーン』でおなじみ「とっつき」、まさかのエルデンに登場。ド派手な爆発エフェクト最高ォォ!!【先行プレイ動画】
-
強化スーツをカスタマイズして戦う“脱出系”新作シューター『EXOBORNE』本日よりプレイテストがSteamにて開始。ハイリスクハイリワードな選択の連続でスリリングな体験を味わえる
-
『スト6』日本最強チームを決める頂上決戦が、ありえんくらいの名勝負すぎた──! 格ゲーの「怖さ」が詰まりまくってるので今からでも見ろ。優勝チーム「G8S」の戦略や裏話もあわせて1万7000字でお届け
-
『モンハンワイルズ』で強くなったスラアクの新技・フルリリーススラッシュと共に征く!やたら硬い脚、無限湧き「ネルスキュラベビー」──そんなの聞いてない。若葉ハンターは無事狩猟できるのか
-
『モンスターハンターワイルズ』の毒モンスターが怖くてカッコいい。「影蜘蛛ネルスキュラ」と「沼噴竜ププロポル」の狩猟や環境生物の姿を収録した先行プレイ映像をお届け
-
【今日は何の日?】『ファイナルファンタジーVIII』が発売された日(1999年2月11日)。「『FF』×学園モノ×魔女」の組み合わせが大きな魅力、宇宙空間でのリノア救出シーンも思い出深い
-
【今日は何の日?】『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』が発売された日(1990年2月11日)。ファミコン最後の『ドラクエ』はAIによる自動戦闘&章仕立てのオムニバスシナリオ。クリフトのザキ連発が思い出深い
-
【今日は何の日?】『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が発売された日(1988年2月10日)。社会現象を引き起こしたJRPGの金字塔。遊び人から賢者に転職できたときの衝撃はいまも忘れることができない
-
【今日は何の日?】『GRAVITY DAZE』が発売された日(2012年2月9日)。重力を操る少女キトゥンが、空中都市を縦横無尽に飛び回って冒険を繰り広げる──唯一無二の「空に落ちる」感覚が味わえるアクションアドベンチャー
-
我、齢47にして「推し」を理解しけり──映画「トワイライト・ウォリアーズ 決戦!九龍城砦」がとんでもなく面白く、凄い熱狂を生み出しつつある件
-
朝チュン必至の罪深きローグライクアクション『Heroes of Hammerwatch II』にハマってる。2日連続で徹夜した
-
遺産【マンガ】
-
『カプコンファイティングコレクション2』は懐かしさはそのまま 「オンライン対戦、ワンボタン必殺技」で遊びやすい。『燃えジャス』『カプエス2』など8作品が令和に復活、ゲーセンで眺めた懐かしの“インストカード”も収録
-
『カプコン ファイティング コレクション2』先行プレイ映像を公開。『カプエス2』『燃えジャス』『ストZERO3↑』を一足先に体験してきた。トレモや画面設定も充実、「インストカード」も高画質で見れる
-
『龍が如く8外伝 Pirates in Hawaii』は躍動感のある海戦が楽しめる。そのほか、クセが強い仲間たちと会食したり、船をカスタマイズしたりと“楽しみ要素”が満載な先行プレイ映像をお届け
ランキング
-
-
1
『モンハン』の双剣を3000時間も使ってたのに、双剣のことをまったく理解していなかった話
-
2
『モンハンワイルズ』Steam版においてゲームが正常に動作しない原因が公式より発表。対処方法も改めてアナウンス
-
3
『ちびまる子ちゃん』第116話「永沢君の家、火事になる」が期間限定で無料公開。4月1日まで家燃えつづける
-
4
『機動戦士ガンダムUC』の「パチンコ」がまさかの一番くじに?“くじ化確定”のティザー動画が公開。動画にはSANKYOのクレジットも。パチンコ『フィーバー機動戦士ガンダムユニコーン』シリーズの「一番くじ」という可能性が浮上
-
5
『モンハン』プロデューサー・辻本良三氏がカプコンの「最高製品責任者(CPO)」に就任へ。前任の江川陽一氏から開発部門管掌とともに引き継ぐ
-
1
新着記事
ピックアップ
カテゴリ
その他
カテゴリーピックアップ
インタビュー
-
ホロライブのゲームブランド“ホロインディー”は、「クオリティの高すぎる」ファンメイドゲームから生まれた。『HoloCure』を見たカバー社員が、最終的に子会社まで作ることになったワケ
-
『学マス』開発陣にたっぷり聞いた「学園アイドルマスター開発裏話」──“極月学園の制作秘話”から“かつてのボツ案”まで
-
月ノ美兎はなぜ「MVを分岐させてゲームにしよう」と思ったのか?「自分がやる意味のあることをやりたい」と語る委員長に、斬新すぎるアイデアの源泉を本気(マジ)で聞いてみた
-
「無双×ローグライト」の相性のよさに目を見張る『無双アビス』。「低価格 × 少数精鋭のチーム × ローグライト」の新作ゲームが約1年という短い開発期間で誕生。なぜこの企画が大手メーカーで通ったのか、作った人に聞いてきた
-
【終末世界×女の子】人はなぜ荒廃した世界に佇む女の子にグッとくるのだろう。ゲームにおける「女の子の在り方」について『ニーア オートマタ』のヨコオタロウ氏と『エンダーリリーズ』『エンダーマグノリア』の岡部佳祐氏が語り合う特別対談
ゲームの企画書
-
『ガンパレ』の企画書、ついに公開━初代PSの伝説的タイトルは、なぜ生まれたのか?そして『LOOP8』へ受け継がれたもの【ゲームの企画書】
-
世界が認めるゲームデザイナー・上田文人とはいったい何が凄いのか? ヨコオタロウ・外山圭一郎らと共に『ICO』に込められたこだわりを語り尽くす!【ゲームの企画書】
-
【ゲームの企画書】『ペルソナ3』を築き上げたのは反骨心とリスペクトだった。赤い企画書のもとに集った“愚連隊”がシリーズを生まれ変わらせるまで【橋野桂インタビュー】
-
【ゲームの企画書】エロゲー業界の重鎮アリスソフトのTADA氏が駆け抜けた現場30年。平成に始まり平成に終わった『Rance』シリーズを完結させた「作り続ける人」が向かう先
-
【佐藤辰男×鳥嶋和彦対談】いかにしてKADOKAWAはいまの姿になったか──ライトノベルの定義は「思春期の少年少女がみずから手に取る、彼らの言葉で書かれたいちばん面白いと思えるもの」【「ゲームの企画書」特別編】
若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜
-
田中圭一のゲーム業界取材マンガ『若ゲのいたり』第2巻が発売。『ポケモン』田尻智さん、『ゼビウス』遠藤雅伸さんらの貴重なエピソードを収録
-
【田中圭一連載:アイマス/ガンダム 戦場の絆 編】わがままな王様のわがままなニーズを満たす!──小山順一朗が貫く姿勢に、ゲームクリエイターとしての矜持を見た【若ゲのいたり最終回】
-
【田中圭一連載:バーチャファイター編】「新しい3D表現のために、軍事技術を採り入れたい」世界情勢を味方につけて、ゲームに革命をもたらした鈴木 裕の功績【若ゲのいたり】
-
【田中圭一:若ゲのいたり】ゲーム開発統合環境「Unreal Engine」最新バージョンで、開発環境はどう変わる? ゲーム業界向けソリューションイベント「GTMF2019」に行って、より理解を深めよう【PR】
-
【田中圭一連載:サイバーコネクトツー編】すべての責任はオレが取る。だから、付いてきてくれないか──男の熱意はチーム解散の危機を救い、『.hack』成功の活路を開く。業界の快男児・松山 洋に流れる血は『少年ジャンプ』色だった【若ゲのいたり】